夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
~日本の家で思うこと~

アメリカで3-bed roomのタウンハウスに住んでいた私たちは、日本に帰国後、面積にして
その1/3以下という2LDKの家に住んでおり、当然、毎日せま~い思いをしております。

しかし、そんな家でもやはりよいことがあります。
掃除嫌いな私には、面積が減った分それだけ掃除をするのもラクになったワケで、
掃除機をかけるのもすぐに終わるし、向こうでは2.5bath(2バス+3トイレ)だったのが
今はトイレが1つになったので、それほど掃除が面倒ではなくなりました。

そして今は夏でシャワーですが、になればゆっくりお風呂に入れることも嬉しい。
アメリカのバスタブは長細く、そして浅くできているので、日本の狭いけど深いバスタブは
やっぱり良いです。今から寒~い冬がとても待ち遠しかったりします。

しかし当然、不満も・・・。
アメリカではだいたいどこの部屋も床がカーペット敷きだったので、ホコリがそれほど目立たず
掃除をサボれたのに、今は全室フローリングなので毎日掃除機をかけても、それでもすぐに
ホコリがたまって目立ちます。

そして洗面所は狭く、モノを置く場所がないとか、鏡が小さいとか。
台所では、前はガスコンロが4口あったのに今は2口。これもかなり厳しい・・・。
でも換気扇はアメリカやシンガポールの家と違ってちゃんと強力に"換気"の役割を果たして
くれることは嬉しいかな。(もちろんその分、換気扇の掃除が面倒だけど)
あと電子レンジはやっぱりアメリカのがスゴかったので、日本のだと弱くてなかなか
温まらない気がします。

ゴミも24時間いつでも出せるワケではなく、ここでは決まった曜日に出さなければ
なりません。これも毎朝「今日は何のゴミの日だっけ?」と考えながら結構、面倒です。

まあ、いずれも慣れてしまえば何でもないことですが、はじめはちょっとねぇ・・・。
でも気長にがんばるさ。
[PR]
by chi-blog | 2005-07-26 09:03 | 日本 いろいろ
<< ~なつかしのLA~ Typhoon No.7 >>


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧