夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
~カスタマーサービス~

日本に帰国後、各種手続きのためにいろいろな会社に電話した。
たとえばそれは電話のNTTだったり、ガス会社だったり、水道局、電力会社、ケーブルTV、
車の保険会社などなど。

その中でも都や市がバックになっている、つまり民間でない水道局は別として、
その他の民間会社の対応の丁寧なこと、
丁寧なこと・・・。
語尾はすべて「~でございます」とか「~となっております」だし、
毎回「~でよろしかったでしょうか」と再度確認してくるし、ときには「しつこいよ!」と
言いたいほど、どこも丁寧だ。

そしてこちらが投げかけた質問には必ず答えるべく、必要な担当部署へ1度で
電話を回してくれるし、アメリカのように「それはエリザベスが・・・」「それはケビンが・・・」とか
たらい回し、たらい回し・・・になったりしない。

アメリカのカスタマーサービスは電話してもとてもフレンドリーなんだけど、
スゴくいい加減。「このあいだ言ったことと違うじゃな~い!」みたいなこともよくある。
そのかわり何かちょっと無理を言ってみても、日本のような冷たいマニュアルどおりの
返答ではなく「確かにそうよね。だったらこうしてあげる」とか臨機応変に対応してくれたりして
「言ってみるもんだな~」と思うことも多々あった。

一方、時間に関しては、日本では先日もケーブルTVの設置の日、予定時間より
かなり前に「予定の時間より30分ほど遅れます。申し訳ございません!」と電話を
いただいた。
そしてエアコンの取付工事の人も「あと15分ほどで伺います」とわざわざ連絡をくれたりする。

アメリカなら工事や修理、配送などの時間も「○時」というより漠然と「午前中」とか
「○時~○時のあいだ」とかあいまいなことも多いし、もちろんそれでも予定の時間に来ない
のは言うまでもないし、ヒドいと「え~と、今日はお宅の工事なんて入ってないよ・・・」とか
「今日はお届けできないや、ごめん。明日ね」みたいなこともある。

でもどっちがいいのかな~。それぞれのいいところだけあったらいいんだけどねぇ。
皆さんはいかがでしょう?
[PR]
by chi-blog | 2005-08-02 08:42 | 日本 いろいろ
<< ~発泡酒~ ~なつかしのLA~ >>


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧