夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
IKEA ~イケア~
d0015682_11522164.jpg
なぜかこんなカタログが荷物から出てきました・・・。
IKEAのものですが、左の2冊(98・99年)はシンガポール版、右の2冊(2003・04年)は
アメリカ版です。
7年も前のこんなものが出てくるなんて・・・(一体どういう家なんだ?)

そして来春、日本にもついにIKEAがやってきます!
IKEAとはスウェーデンの家具、照明、キッチン用品、雑貨までいろいろ扱う大型店で、
いわゆる「最後の組み立ては御自分でどうぞ」なのでお値段も安く設定されています。
それなりにオシャレでかわいいものが多いので、我が家では結婚当初のシンガポール時代から
大変お世話になっており、食器やら雑貨やらほとんどIKEA製です。
もちろんアメリカでも買い足され、さらにいろいろと増えました。

さて、このIKEAですが、本家スウェーデンでは「イケア」と発音しますが、シンガポールでも
「イケア」でした。しかし、なぜかアメリカでは「アイケア」か「アイキア」と発音します。
結局、日本では「イケア」のようです。

でもIKEAの製品は日本の狭い家にはマッチしないような家具ばかりな気がするけど、
どうするんだろう?日本の家にも合うサイズのものだけ導入するのかな?
あと価格的にも海外と同じ水準にできるのかどうか・・・。(やっぱり日本では高くなるの?)
それに日本人がハンマーやドライバーを自分で持って組み立てるか・・・?というのも
ちょっと疑問だったりして。
結構、手の込んだ面倒な製品も多いし、たまにいい加減な作りのものもあるので、
どれだけ日本に受け入れられるのか心配です。
といっても私は店の関係者ではないので関係ないけど、でもできれば長く日本に
定着してほしい海外店の1つであることに違いはありません。(よね?皆さん)

日本での1号店は千葉の船橋のザウスの跡地にできるようですが、オープンしたら
さっそく見に行ってきて報告いたしま~す。
[PR]
by chi-blog | 2005-08-19 20:46 | 日本 いろいろ
<< Vioxx訴訟  280億円?! さすが日本の対応!と思った話 >>


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧