夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
Vioxx訴訟  280億円?!

Excite 主要ニュース "鎮痛剤バイオックス訴訟"
久しぶりに薬ネタ。(ここのところ自分が薬剤師であることを忘れかけてたよ・・・)

同じ薬で4200件以上もあるVioxx訴訟の1件目の判決が出た。
Vioxxは日本では未発売だけれど、1999年に発売されてリウマチなどに使われていた
消炎鎮痛剤でアメリカでめちゃめちゃ売れいてた薬。
世界80カ国以上で発売されていたらしい。

日本でも臨床試験に入っていたが、心臓への副作用がわかった時点で開発は
中止していたので、今回は一応日本は関係ない。
(一部、個人輸入していた人もいるようだけど・・・)

そして今回判決が出た1件目の訴訟はTexasに住む御主人を亡くされた奥さんが
起こしたもの。その賠償金額が2億5340万ドル(約280億円)と聞いてビックリ! 
しかし、これだけでなく、他にもアメリカでまだ同じVioxxがらみの訴訟が4200件以上も
あるという。

そういえば去年末~今年はじめにかけて、アメリカでもローカルの新聞などに法律事務所が
よく広告を出して、過去にVioxxを服用した患者の原告を募っていた。
今思えば、あれが積もり積もって全米各地で4200件にもなったのかと思うとスゴイ。
というか、もちろん製薬メーカーにもそれだけの責任があるワケだけれど・・・。
今後の他の訴訟の行方も気になる。
[PR]
by chi-blog | 2005-08-21 22:37 | 薬剤師
<< ~その後のテレビ生活~ IKEA ~イケア~ >>


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧