夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
クッキングブック
d0015682_1912871.jpg
右のPotatoとSoupの2冊は昨日のお買物で買った本だけど、左の日本食の本は一昨年にBorder'sで買ったもの。この日本食の本が"ただの日本食好きなアメリカ人が書いたいい加減な本"ではなく、ちゃんと日本人女性が書いたものでなかなかおもしろい。

d0015682_1256554.jpgd0015682_1257109.jpgd0015682_12572589.jpg
Breadの項ではあんパン、メロンパン、カレーパンなどのような日本独自(?)のパンも紹介し、Dry Foodsの項では永谷園のお茶漬けやふりかけ、ちらし寿司の素のすし太郎まで、そして食器の項では"お弁当箱"という文化についてや蕎麦ちょこ、重箱などについても説明している。ここまではまあふ~んといった感じだったが、
d0015682_1322582.jpgd0015682_13231065.jpg←「もみじおろしの作り方」や「うどんの練り方」まで出ている。かなり本格的・・・。
もちろん後半はレシピ本なのだけど、ほぼ半分にあたる前半にこれらの食材説明から文化的背景までの解説を充てているのはスゴイ。
でもいくら日本食ブームといったってここまで読むアメリカ人がいるんだろうか?と思う。私なんてきっと日本にいたらこんなこと知らないよ~と思いながら異国の地で自分の国の食文化を英語で読んでいたりするけど、もしかして私みたいな勉強不足な日本人のために書かれた本だったりして・・・??
[PR]
by chi-blog | 2005-04-10 13:46 | アメリカ 食
<< 歯のホワイトニングの成果 ショッピング >>


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧