夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
恐怖のドライブ・・・

夫が出張中のたまの"のんびり1人暮らし"もはじめはす~ごく楽しいんだけど、
それも1週間以上たってくると、やっぱりちょっと寂しくなってくるもので・・・
なんて、かわいいこと言っちゃったりして。
ともかく今日も10日ぶりにNYより戻る夫を車で成田にお迎えに。

午前中は天気がとてもよかったのに、午後から曇ってきて雨が降り始め、家を出て
首都高を走るころには雷雨というか暴風雨というか、まさにでした。
d0015682_21243494.jpg
よく「バケツの水をひっくり返したような」という表現を使うけど、
それよりも、なんていうか・・・
古いけど昔、テレビで「オレたちひょうきん族」のざんげのコーナーで×の時の上から
水がドバーって降ってくるのを、ずっと車の上からやられてる感じ・・・とでもいうのかな。
それもバケツと同じことか・・・。
いくらスピードを落としていてもやっぱり高速だからそれなりに速度も早いし、本当に
前が全然見えないのに走っていて、車であれほど怖い思いをしたことは今までないかも。
ほんとワイパーが取れちゃうんじゃないかと思ったほどでした。
路肩に車を止めて、しばらく待っている人までいましたからねぇ。
(↑写真はそれでも少し雨が落ち着いて「カメラを手にできるだけの余裕」が出てきた時のもの)

よくLAでも突然の雷雨のとき、雨に慣れていないLAドライバーがフリーウェイで
事故っている姿を見かけたけれど、「さすが日本人、こんな嵐でも事故らないのねぇ・・・」と
感心していたら、まもなく発炎筒が見えてきて・・・
d0015682_21363415.jpg
かわいそうにその先の方に車が180°逆になってこちらを向いている大破した車と
雨の中、傘をさしながら携帯電話を片手に、発炎筒を道路におく人の姿が。

ま、でも、そんな悪天候の中、なんとか空港に到着。
車で空港に入るゲートで、例の「お迎えですか?」と聞くセキュリティーのおじさんに
「身分証明書を・・・」と言われ、なぜか日本の免許より先にCaliforniaのDriver's
Licenseの方がお財布から先に顔を出してしまい、日本の免許を出そうとしていると
「そちらの免許で結構です」とあっさり言われ、なんとCaliforniaのライセンスで
通れてしまったのでした。ビックリ
きっとこれが日本でIDとして通用するのは米軍基地か、ここ成田だけでしょうか。
あと関空もか・・・。

d0015682_22401374.jpg結局、夫の飛行機も悪天候のため着陸できず、
成田上空で30分以上、旋回していたようで
予定時刻よりかなり遅れての到着となりました。
ま、無事に帰って来られてよかったよ・・・。


~今日のひとりごと~
今日はちまたでは衆院選挙でしたが、私たちはまだここに3ヶ月以上、住民票を
おいているわけではないので、今回の選挙権はありませんでした。
でもビックリしたのがCNNのLiveでアメリカでも今回の日本の選挙をレポートしていて、
「小泉さんが・・・」とか「民主党の岡田代表が・・・」とか言っていて「自民党、圧勝」と
(もちろん英語で)伝えていました。
さすがにホリエモンの当選は言ってなかったけど、この選挙ってアメリカでもそれほど
話題になることだったの?!

(追記: すいません。ホリエモンは落選でした・・)
[PR]
by chi-blog | 2005-09-11 22:21 | 日本 いろいろ
<< NYみやげ 今度は南翔饅頭店へ・・・ >>


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧