人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
以前の記事
リンク
Wet Market ~ウェット・マーケット~
Wet Market ~ウェット・マーケット~_d0015682_15571430.jpg
先日のHDBの近くには、地下にこんなマーケットがよくあります。
いわゆる生鮮食品を扱う市場ですが、スーパーよりかなり安く食品が手に入ります。

そもそも、なぜここを Wet Market と呼ぶかというと・・・
単純に、そのまま床がいつもウェットだからです。
Wet Market ~ウェット・マーケット~_d0015682_1557315.jpg

ここでは野菜や魚をメインに、花屋さんなどもあったりしますが、やはり魚コーナーの床は
たいていズボンの裾を気にしなければ歩けないほど ビシャビシャ です。




ボケてて、ごめんなさい!
どうしても私にはレンズ越しに直視できなかったのです・・・。
Wet Market ~ウェット・マーケット~_d0015682_15575629.jpg
何かわかります? 
そう、Turtle(カメ)です。

でも本当はこれはまだいい方で、Frog(カエル)も売っています。
さすがにカエルは見るのもイヤなので、カメラを向けられるワケもありませんでした。
他には がいるところもあるらしいですが、私はまだ見たことがありません。

まだシンガポールにいる頃、日本から遊びに来た夫の高校時代の友人で料亭の息子のTくんは
このウェットマーケットで「こんなに安く買えるなんてスゴイ!」と半分になった スッポン
買ってきて我が家で調理してくれました。
買物から帰ってきた彼のために玄関のドアを開けると、そこには平気な顔をして床に血が
したたり落ちているビニールを手に持った彼が立っていたのを今でも鮮明に覚えています・・・。
その半身のスッポンで日本で出したら何万円もするというスープやら雑炊やら何やら、
いろいろと作ってくれましたが、私はどうしても手をつけられませんでした。
夫は感動して食べておりましたけどね。

今となっては、そんなこともあったな~と、いい思い出です。
by chi-blog | 2005-10-01 23:57 | シンガポール 文化・生活
<< LOST 京華 ~チンフォア~ >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧