人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
以前の記事
リンク
秋の越後へ行く、の巻き
秋の越後へ行く、の巻き_d0015682_14223976.jpg
先週まで夫が出張中でいなかったのをいいことに、そのあいだに週末、母と2人で
ちょっと1泊出かけてきました。題して・・・
"魚沼産こしひかりの新米を食す 秋の越後名物うまいものめぐり"
なんて、どうせ「うまいものめぐり」とかいったって、それほどじゃないんでしょ?!と
当初はあまり期待していなかったものの・・・
意外にも、この日本の旅はお値段のわりによかったのです。



その1泊2日(5食付き!)のツアーは、バスで新宿を出発して2日間で、
湯沢→八海山→六日町→寺泊→弥彦神社→弥彦山、と回るものでした。

湯沢では 足湯 (あしゆ)なるものを。
秋の越後へ行く、の巻き_d0015682_23303991.jpg
↑写真の奥の方の人が集まっている屋根の下はこんな感じ。↓
秋の越後へ行く、の巻き_d0015682_23305418.jpg
↑みんなで外でこんなところに足をつっこんですごく不思議な文化だよね・・・。


八海山ではロープウェイに乗って山頂まで行ったけれど、まだ紅葉には早かったよう。
↓写真は少し前のものなので、もしかして今頃はきれいかも。
秋の越後へ行く、の巻き_d0015682_23333676.jpg


↓そして今回、1番よかったと思うのが 寺泊(てらどまり)という日本海に面した町。
年末には上野のアメ横のように買物客でかなり賑わうようです。
(東京からも買い出し用のバスが出ているらしい)
秋の越後へ行く、の巻き_d0015682_2337317.jpg
↓店先にはカニの山!
秋の越後へ行く、の巻き_d0015682_23395515.jpg
↓そして、ランチには激ウマの ちらし寿司
秋の越後へ行く、の巻き_d0015682_23405050.jpg


そして、冒頭の写真は弥彦神社近くです。

本当は他にもいろんなところで、た~くさんおいしいものを食べたのですが、まわりに
他の方々もいたので、あまり写真を撮れなかったのが残念。
でも、どこで食べるごはん(コシヒカリ)も本当においしくて、アメリカで何の問題もなく普通に
カリフォルニア米を食べていた私ですが、「日本のお米はこんなにおいしかったのか!」と
目が覚める思いでした。

やっぱり日本の旅はよいね。
これからは、まず自分の国をよく見直さないと!
by chi-blog | 2005-11-04 23:46 | 日本 旅&お出かけ
<< ブロガーとして薬剤師として、ち... Halloween >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧