夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
ここ1ヶ月の私・・・
d0015682_14502932.jpg
ごぶさたです!しばらくアップもせずにごめんなさい。
東京は昨日ので大騒ぎでございました。

私の方はもちろんずっと去年から 元気 にしておりましたが・・・(以下、言い訳です)
その昔、シンガポール在住中は(仕事で忙しい夫と違って)私には「充電期間」だったので
日本に帰国後はアクティブに仕事も家事も(?)何でもこなせておりましたが、
今回も同じだと思っていたアメリカ帰国後は全く違っておりました・・・。
よく考えてみればあれは20代・・・、今となっては30を超えた私には、それは「充電」ではなく
ただ年をとって帰ってきただけ」だったと、最近よ~くわかりました。
私の場合、ネットをしていると寝るのが夜1時か2時、そして翌朝6時起きという
睡眠時間4~5時間の生活を続けておりましたら、さすがに体力が持ちませんでした・・・。
(ほんとババアだわ)
というワケで、ネット時間を減らすべく、しばらくPCから距離を置き静養して(?)おりました。
(なんてね・・・)




一昨年の年末はアメリカで日本人の友達と一緒に 紅白 を見ながらの大晦日だったのに、
今回は夫の K-1PRIDE にTVを乗っ取られ、格闘技でバイオレンスな大晦日と
なりました。きっと同じような日本のご家庭も多かったのでは・・・?

それにしても久しぶりの地上波放送を見て、あまりのCMの多さにビックリ!
普段見ているケーブルTVはCMがほとんど入らないので、地上波のコマーシャルが
あまりに頻繁に入る番組に集中して見られないというか、落ち着かないというか・・・。
でも今回見ていて「日本の季節を物語っているのはCMなのかも」と思いました。
たとえば、毎年、年末に必ず流れる某カメラメーカー富○フィルムの「♪お正月を写そう~!
富○カラーで写そう♪」なんて晴れ着姿のCMを見て「そうか~今年もそろそろ年賀状を
書かなくちゃ」という気になったり、夏になればやたらと増えるビールのCMとか、
ひなまつりやこどもの日が近くなると流れている某人形メーカーのCMとか、
クリスマスシーズンになれば山下達郎の「♪きっと君は来ない~♪」を耳にしたりとか、
それを見たり聞いたりして初めて「あ~今年もそんな時期なのね~」と思う。
確かにケーブルTVを見ている限りでは全くこういう季節を感じられないので、
そういう意味では地上波の方が日本の四季?があるかも、と思ったりしました。
でもそれをCMを通して知るなんて寂しいことだけどねぇ・・・。

そして年が明ければすぐに、町の中は バーゲン一色
お金を持て余している日本の女の子がウジャウジャおりました。
本当にこれで不景気なんだろうか?
たとえ50%offになったところで、もとの定価がただ高いだけの日本。
「おいおい、それがそもそも普通の値段なんだよ。冷静になろうよ」と、後ろから
声をかけたくなる女の戦場がここそこで繰り広げられておりました。
とはいえ、帰国当初はそんなものに見向きもせずにすんでいた私も、そろそろ
日本の物価に慣れてきてしまった頃・・・。(危険です!)
今のところ、帰国前にひと通りアメリカですませてきた買物で間に合っているハズなので
まだ大丈夫だろ!と、自分に言い聞かせたりしている今日この頃でした。
(でもそろそろ誘惑に負けそう・・・)

ってなことで、今さらで遅くなりましたが、懲りずに今後ともおつきあいいただける方は
今年もよろしくお願い致します!


そしてひとりごと・・・
  今日からアメリカ出張で夕方の便で発つ予定の夫は、先ほど出かけて行きましたが
  雪のせいで大混乱の模様の成田。無事に飛行機は出るのでしょうか・・・?
[PR]
by chi-blog | 2006-01-22 15:48 | 日本 いろいろ
<< ごぶさたです なんとか生きてます・・・ >>


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧