夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
北海道その1 ~羽田空港編~

d0015682_944830.jpg
今さらですが、GWはちょこっと北海道まで行ってきました。
5~6年ぶり(?)に日本で国内線に乗ったワケですが、羽田がきれいになっていてビックリ!
いつの間にやら、成田のようにターミナルが第一と第二に分かれて新しくなっておりました。




d0015682_9234056.jpg
↑こんなの成田に限らず、海外の空港でも見たことあります?!
夫と2人でえらく感動いたしました!

機内に持ち込む手荷物のX線検査でみつかったペットボトルや缶をここに置くだけで、
中の成分を瞬時にして危険物かどうか見分ける機械なんです。スゴイよね~。
液体の透過度でも測ってるのかな、と思ったけど、だったら缶は測れないしねぇ。
何をどうやって測定してるワケ?これって日本だけの技術なの?どこが開発したの?と
思って調べてみたところ・・・
国土交通省のページにこんなのが載ってました。
そして開発した東京ガスのページにはこんなのも。
ということは、1年半も前から国内空港では採用されていた技術だったのね?!
知らなかった・・・。
海外でもどこでも他の空港で同じような検査器を見かけた方、是非お知らせ下さい。

(ちなみに「可燃性の液体」かどうか「電気的な手法」によって判別しているそうです。
 でもね、中身を凍らせてた人は判別できないって話もあるんだよね・・・。
 ていうか、それ以前に可燃性の液体が0℃とかその辺で凍るのか?)
[PR]
by chi-blog | 2006-05-15 09:40 | 日本 旅&お出かけ
<< 北海道その2 ~札幌編~ The Da Vinci Co... >>


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧