人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
以前の記事
リンク
現金を送ってくるリサーチ会社?!

1週間ほど前、あるテレビリサーチ会社からだったか、ダイレクトメールが来て、わざわざ開けなくてもいいのに開けてみた。というのもよく覚えていないが、確か封筒にわざわざ大きな字で"First Class Mail"と書いてあったからなんとなく開けてみたような気がする。
中には1枚の紙が入っていて「これから1週間くらいのあいだにグリーン色の封筒をお送りするので捨てずに開けて下さい。中にはアンケート用紙と5ドルが入っています・・・」というような主旨の内容だったと思う。この時は何も考えずにそのまま捨てた。

そしてその3~4日後の昨日、1通の白地にグリーン(?)の封筒が届いた。まだ記憶に新しかったので一応覚えていて「ああ、これかな?」と思って開けてみた。
現金を送ってくるリサーチ会社?!_d0015682_1434791.jpg
すると、本当にアンケート用の冊子とともに現金で5ドルが入っていた!ビックリ!

アンケートの内容は5/5~11までの7日間のあいだに家族の誰がどのTV番組を見たか細かく書き込むもの。つまり、それぞれ名前、年齢、性別を書いて24時間×7日間の視聴状況を記入するというすご~く面倒なもの。いくら任意の調査とはいえ、先に現金をもらってしまっては協力しないわけにはいかないよね・・・? でもこのお金、もしかしてニセ札だったりして?と疑って透かしてみたけど・・・番号もちゃんと5枚とも違ってるし普通のお金。どこかで使った瞬間にブザーが鳴ったりして"いわくつきのお金"とか? 普通こういうのでキャッシュを送ってくることってまずないと思うんだけど・・・チェックならまだしも。なんか怖いなぁ。

でも面倒でアンケートにお答えする気は毛頭ないので送り返した方がよいのかな。なにか新手の詐欺かもしれないし・・・?
困ったなぁ・・・。誰か他にこれが来たことある人いないかしら?
by chi-blog | 2005-05-05 15:07 | アメリカ いろいろ
<< Pasadena Lowe's >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧