夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
お掃除グッズ
d0015682_7175583.jpg
私が最近パラパラめくっていた本「Vinegar」とお掃除グッズWhite VinegarBaking Soda
日本にいる時は掃除するにも、やれ台所用だの、お風呂場用だの、トイレ用、フローリング用だの、それぞれの用途に合わせて市販されている洗剤だけれど、ここアメリカではそれほど種類は多くない。もちろんいろいろ出るには出てるけど、日本ほど使い分けされていないと思う。

最近、日本でもナチュラルクリーニングとかいって「お酢」や「重曹」を使った掃除法の紹介とともに、それ用の本も数多く出版されている。この本「Vinegar」も日本では「魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方」として翻訳されているし、これの「Baking soda」バージョンは「魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方」として出ている。
でも私が読んだアメリカ版は当たり前だけれど、アメリカの家のつくりで使われるべき方法が記されているので、日本の家の構造と違うのであまり役に立たなかったかも・・・。というわけで、とても日本版が見てみたい。

さて、このお掃除法の1つだけれど、掃除嫌いな私でも台所の排水口にbaking sodaを振りまいてその上にお酢をかけるとシュワシュワ泡が立って見ていておもしろい。しばらくしてから更に熱湯をかけてきれいになるのを見ているのは掃除というより理科の実験のようで結構楽しいのかも。たまに横で夫も一緒に見て楽しんでいる。

欧米ではこのように昔から自然に近いものを使って掃除する文化があったのに、どうして日本ではあんなにたくさんの掃除用洗剤が発達したのか不思議な気がする・・・。とはいっても欧米の方が環境に悪そうな強い洗剤を使ってる時もあるけどね。でもこのお酢と重曹に関しては間違って子供が口にしてしまっても問題ないものだし、日本でもどんどん普及してほしい掃除法だと思う。皆さん、これ使ってますか?
[PR]
by chi-blog | 2005-05-12 17:48 | アメリカ いろいろ
<< 現金を送ってくるリサーチ会社?... Anacapa Island >>


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧