夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
~電車に乗る、の巻き~

とりあえず携帯を買うため、せっかくなので秋葉原まで出てみようと電車に乗った。

まず、ビックリその1)電車を待つあいだホームでは、高校生からおじさんおばさんの世代までほとんどの人が、下を向いて携帯を手に何やらいじっている。
私の目にはこれはとっても異様な光景に写った。
その2)ホームでゴミを捨てようとしたらゴミ箱が4種類もあり、よく読めばすぐに分別できるはずなんだけど、どこに捨てるべきか迷った。(紙・燃えるゴミ、新聞・雑誌、缶・ペットボトル、その他だったかな?)
その3)電車の中で寝ている人が多い。
これまた前からそうだったはずなんだけど、人前であまりにも無防備に寝てしまう姿はとても不思議に見えた。
その4)電車の中吊りがなぜかおもしろく、はじから全部読みまくってしまった。
その5)駅構内の電車の乗り換えや数ある出口までの表示が複雑すぎて慣れない人には絶対わからないはず。
特に地下鉄の乗り換えまでに距離がある場合はサイアクかも・・・。(都営地下鉄はいつのまにやら"東京メトロ"なんて名前に変わってるし、路線もまた増えてるし・・・)
その6)つり革に捕まる私の腕だけ他の人と色が違った・・・。黒い。
日本ではみんな美白してるので真っ白。外でも日傘をさしたり、帽子を深~くかぶる怪しげな人、多数。
そんな中、私だけ学生時代の呼び名"メラニンちゃん"復活の模様。今さら気にしてみても仕方ないのでこのまま黒んぼ状態で夏を越すことになりそう・・・。冬には少しは白くなるかしら?

てな感じで、毎日見慣れたはずだった光景がこんなに違って見えるのはとても不思議。
特に東京は本当に人が多いし、人の流れに沿って歩かないとかなり迷惑になるのでついていくのがやっと。早く慣れなくては・・・。
(でもやっぱり車でいつでも移動の生活がなつかしいなぁ~)

それにしても電車やバスの公共機関の料金が高すぎる。
LAならダウンタウンではDASHなんて25セントでバスに乗れたのに・・・。
もっと税金をこういうところに使って(補助金とか出して)市民の生活をラクにしてほしい。
(バスが210円(=2ドル)もするなんて考えられない・・・)
[PR]
by chi-blog | 2005-06-01 03:23 | 日本 ビックリ
<< キャー!地震・・・ 日本の空も青かった! >>


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧