夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
日常生活で気づくこと&困ったこと・・・

日本に帰ってから、まず家の中で気づいたことは・・・台所のシンクやガス台、洗面所の洗面台の高さが低いこと。(そんな風には感じなかったけど、アメリカではそんなに高かったということ・・・?)

レストランでランチしていて気づくのは・・・本当にタバコを吸っている人の多いこと、多いこと・・・。禁煙席を指定しなかったばかりにノドが痛くなりました。
そして、ドリンクバーに飲み物を取りに行く時に、みんなバッグを置いたまま平気で席を立ってしまうこと。(治安のよい日本では誰も取ったりしないのね・・・)
そして、飲み物のストローの細いこと。吸っても吸ってもちょっとしか飲めない。(アメリカではマックのように太いストローが当たり前だったのに・・・)

電車に乗っていて思うのは・・・恐ろしいほどダイヤが正確なこと。時間通りピッタリに電車がホームに入ってくる。
でも今日の朝、電車に乗っていると、ある駅に停車している時に車内放送で「後続の電車が遅れているために時間調整いたします。本日に限り1分遅れで発車します。ご迷惑おかけ致します」なる旨の放送が流れたとたん、近くにいるオヤジが「おい、こっちは急いでるんだから困るよ・・・」とボヤいていた。
たかが1分なのに・・・と思ったけれど、そこまで要求されるのが日本の鉄道。この正確さが当たり前になってしまえば、そりゃJR福知山線のように事故も起こってしまうワケだ。日本人はもう少し時間的にも精神的にも余裕を持たなくてはすべてにツブされてしまう気がする・・・。(でもそれもこの国民性ではなかなか難しいのよね、きっと・・・)

そして今、私が最も困っていることは・・・・外を歩いていて人にぶつかりそうになると思わず「Excuse me」と言いそうなることと、まわりで誰かがクシャミすると思わず「Bless you」と言いそうになること。
これはどちらも反射的に出る言葉なので、結構気をつけていないといけない・・・。ろくに英会話ができるワケでもないけれど、こういう言葉だけちゃんと出てきてしまう悲しいサガでした。

d0015682_2212233.jpg←そして関係ないけど携帯のカメラで撮った写真、第一号。
実家の近くにある「喜多方ラーメン・坂内(ばんない)」で。
やっぱり日本のラーメンはおいしい~!
LAダウンタウンのオロチョンラーメンとかトーランスの四川ラーメンとかなつかしいなぁ。いつでも行けると思ってた山頭火にも結局、行けなかったしなぁ・・・。またいつかLAに戻って食べるぞぉ。
それにしても日本にはラーメン屋があちこちにたくさんあります。その中でおいしいと言われている一軒一軒をこれから順に食べて回るのも楽しみです。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-03 22:20 | 日本 ビックリ
<< ~車に乗る、の巻き~ キャー!地震・・・ >>


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧