夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
~車に乗る、の巻き~

帰国後、こちらで車に乗り始めてほぼ1週間。
だいぶ左側通行にも慣れてきたところですが、それでもやはりいくつか"やっちまう"ことがあります。

まず車に乗るとき、キーを持ったまま運転席は右側なのに車の左側から乗り込もうとする自分がいます。

そして大きい幹線道路ではまわりを走る車も多いのでちゃんと左側を走れますが、いわゆる中央線のひいていない小さな路地に入った瞬間、右に寄って走っています。

ただ、よくありがちなウインカーワイパーは思いのほか間違えずにすみました。
↑なんてエラそうにいってみても、実は・・・
お恥ずかしながら乗り始めた当初、父が間違えないようにとワイパーにコンビニの小さいビニール袋をかぶせて巻きつけてくれ、ウインカーを出そうとして左側のワイパーに触るたびにビニールがカサカサいうのですぐ間違いに気づき、ワイパーを作動させることなく、ちゃんと右のウインカーを出せるようになったのでした・・・(恥)。

あとは大したことではないけれど、エンジンを切る前にサイドミラーをたたむのを忘れます。(アメリカでは駐車スペースが広いのでサイドミラーをしまう必要などなく、普通、電動でたためる機能などついていません)

そして最大の難関バックで駐車です。
昔、日本にいた時は、狭いスペースでも当たり前のようにバックで駐車できたのに、今はもうできない・・・。
隣りにきれ~いに平行に並ぶ車の列を見るたびにため息が出て・・・
と、とめられない、どうしよう・・・と1人で焦ってます。
(アメリカではたいていどこでも前向き駐車が当たり前だったもの・・・)

と、まあ、それなりに苦労しながらも日本の道路をなんとか走っています。
でも1番驚いたことはなんといっても歩行者・自転車・原チャが多いこと!
アメリカではほとんど自分の進行方向だけ見て走っていればよかったのに、日本では前後左右ほぼ360°全部見ないと走れない。アメリカでの運転よりよほど神経を使います。
でもこれにも早く慣れないとねぇ・・・。(他の皆さんはどうでしょう?)
[PR]
by chi-blog | 2005-06-05 23:46 | 日本 ビックリ
<< ~マックにて~ 日常生活で気づくこと&困ったこ... >>


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧