夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
テレビがつまらない・・・

日本のテレビってこんなにつまらなかったかしら?と思うほど、テレビを見ていて毎日
おもしろくない・・・。
6年前にシンガポールから日本に帰国したときは、日本のテレビが本当におもしろかっただけに、(というか正確には日本のCMがおもしろく感じただけだけど)今回アメリカから帰国してテレビを楽しみにしてたのに驚くほどつまらなかった・・・。ほんとガッカリ。でもなんで?

シンガポールでは我が家はケーブルを入れていなかったので、ただでさえチャンネル数は少なかった。それなのにその中でも英語放送中国語放送に分かれるので、当然見られるのは英語放送だけ。(←それも画面の下に中国語の字幕が出る英語放送ね)
でもそれだって規制の厳しいシンガポールではそんなにおもしろいワケでもなく、毎週楽しみに見ていたのはアメリカのドラマ"Ally McBeal"とか"FRIENDS"くらいだった(←日本でいう
「アリーmyラブ」とか「フレンズ」)。
日本語放送も週に1回あったけど、それも簡単な日本のニュースと古~い昔のドラマだけ。
(↑確か安達祐美の「同情するなら金をくれ」の"家なき子"とかだった)

というわけで、そんなシンガポールでの暗いテレビ生活の後だっただけに、日本帰国後のテレビは本当に楽しかったのだろうと思う。

だが、アメリカではケーブルをひいていたので何百(?)というチャンネルが存在し、(とはいってもその中でもいつも見るチャンネルは限られていたけど)選択肢は山ほどあり、本当にその時に見たいものを見ることができた。
CNNのように1日中ニュースだけを放送しているチャンネルもあれば、Weather Channelの
ように1日中ずっと天気予報を、TNTやTBSのように1日ドラマや映画を、History Channelのように歴史や軍隊中心の番組を、Discovery Channelのように教育番組(?)を、アジア系チャンネルでは韓国語・中国語・ベトナム語など、もちろん日本語放送も頻繁にあり、ドラマでは財前先生の「白い巨塔」とか松嶋菜々子の「救命病棟24時」とかやっていた。
というようにそれぞれ専門のチャンネルがあったので、何かを見ていて飽きたとしてもチャンネルをいろいろ変えていれば必ずどこかで止まり、見たいものがやっていた。
もちろんCMも普通に日本と同じレベルでそれなりにおもしろかったし、私は見ていなかったけど日本でいう昼ドラはアメリカでも"Soap opera"といって同じようなメロドラマをやっていたしね。さすがに高いのでSATCを見れるHBOは我が家では入れてなかったけど、それでも月に$60(約¥6500)近く払っていたので今、思えばかなり高かったかな・・・。

でもそんなアメリカでの充実したテレビ生活のあとだったせいなのか、日本の普通の
民放チャンネルがつまらない。ニュースとかワイドショーとか夜のスポーツ番組とか時間帯に
よってはどこのチャンネルも同じような番組をやっていたり、ドラマも奥がなくてすごく安っぽく
見える。お笑いも出演している自分たちだけが楽しんでいるかのようで、見ているこっちはちっともおもしろくないし、ギャグが低俗だったりして全然笑えない・・・。
コマーシャルは驚くほど堂々と"サラ金"(消費者金融っていうんだっけ?)のCMが
増えているしね。ほんと毎日「なんじゃこりゃ?」の世界なのです・・・。

そんな中でも、なぜか昔はほとんど見ていなかったNHKがおもしろい、というかまだ見られる。
不祥事続きで受信料なんて払いたくないけれど、でもお金を取るだけの番組を作っているかも・・・と今回、思ってしまった。
でも今月末に引越す新居にはケーブルが入っているので新居に越したら、また"充実テレビ生活"に戻れそうだ。フッフッフッ♪ よかったよ。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-08 23:34 | TV・映画・ドラマ
<< クールビズ & レジ袋が有料化? ~マックにて~ >>


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧