人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
以前の記事
リンク
あるラジオCM

私が普段聴いているFMラジオの中のCMで、ある男がいたずらでジュエリーショップの女性店員にラジオCM用に録音していることを教えずに電話をかけているというのがある。

以下は(私の英語力も大したことないのでかなりいい加減だけど)話の流れだけでもつかんでいただければということで、そのやりとり。

店員「はい、○○ジュエリーショップでございます」
男 「えーと、彼女にあげる2~3カラットのダイアモンドの指輪を今週末に買いに行きたんですけど・・」
店員「はい、私どもでお手伝いできると思いますが。」
男 「それで、よくある"1つ買ったらもう1つもらえる"っていうのありますか?」(←アメリカではよく"Buy one, Get one free"といって1つ買うともう1つ無料という、商品を半額にせずに同じ金額のままで2つ買わせるこの商法をよく使う。もちろんダイアモンドにそれはないけど。)
店員「・・・・。あのぉ・・・何かの御冗談でしょうか?」
男 「だってそういうのよくあるじゃないですか?ディズニーランドでも1日券を買ってもう1回、他の日にタダで入れるってやつ。」(←たまにディズニーもそういうキャンペーンをやってるので)
店員「それはそうですが・・・」
男 「それに女の子ってそういうの好きでしょ。あなたもディズニーランド行ったことないですか?」
店員「もちろんありますけど・・・」
男 「じゃあ、いいアイデアだと思いますよね?」
店員「はぁ・・・でもダイアモンドとディズニーランドは違いますから・・・」

ってな話の流れ。
この女性店員の態度も日本なら理解できるんだけど、アメリカなのにいくら録音されているのを知らないとはいえ最後までバカにせずちゃんとお客にマジメにつきあっているのが(まあジュエリーショップという職業柄お客に失礼があってはいけないのでつきあってるのかもしれないけど)どうも滑稽で私は好きだ。
それでこれが何のCMかというと・・・実はこの会話にだけインパクトが残っていて何のCMだったか思い出せない・・・。よくあるでしょ、そういうこと。今度ちゃんと聴いておきます。ごめんね。
by chi-blog | 2005-03-11 09:59 | アメリカ いろいろ
<< おいしいごはん♪ UCLA >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧