夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
アメリカの選挙はなぜいつも”火曜日”なの?

今日はうちの町のCity council(市議会)の選挙があった。もちろん私は選挙権がないのであまり関係なかったけど。

でもなんでアメリカの選挙はいつも決まって”火曜日”なんだろうか?大統領選も4年に1回、必ず11月の第1火曜日と決まっているし、一昨年のカリフォルニアのシュワルツェネッガーの知事選も火曜日だったし、今回のこの小さな町の選挙も火曜日。日本なら普通は日曜なのにね。なんでわざわざ火曜なんて仕事のある日にやるのかと思って去年の11月のBushの大統領選の時にアメリカ人に聞いたら「投票時間は朝7時~夜8時まであるので仕事の前とか仕事の後、もしくはランチタイムにも行けるし選挙のある日は仕事中にだって抜けられるので平日でも支障はない」とのこと。「ふ~ん」としか言えなかったけど、きっと日本ならたとえ投票時間を長くしても平日にやったらさらに投票率は下がるだろうな~と思う。
d0015682_7321462.jpgあと日本では投票所に使われるのは小学校の体育館とかが多いけれど、こちらではいつもどこでやっているのかわからないのでその時にそれも聞いたら、地域によって違うけど誰かの家のガレージなんてこともあると言っていた・・・。これまた「ふ~ん」だった。先ほど急にそんな話を思い出して新聞で今回の投票所はどこなのか見てみたら、やはり小学校はじめ消防署や教会などがあり、おっと最後に”誰かの家のガレージ”があった!本当に車庫でやってるのかな。ちょっと見てみたい気もする・・・。
写真はCity Hall(市役所)。小さくてかわいいでしょ。
[PR]
by chi-blog | 2005-03-09 12:08 | アメリカ いろいろ
<< UCLA 日系スーパー >>


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧