夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
カリフォルニア州議事堂 ~シュワちゃん知事室~

去年の夏にカリフォルニアに住んでいるなら一度は行っておかねばと州都であるサクラメントへ(州知事シュワルツェネッガーに会えるかも?と)車で行った。

d0015682_8475286.jpgサクラメントはサンフランシスコから北東へ車で1時間半ほど行ったところにあるゴールドラッシュで栄えた古い田舎の町。そこに我が州知事はいるのだが見学に建物の中に入るにもさすが州議事堂だけあって厳しいセキュリティーで金属探知機はもちろんのこと、かばんの中まで細かくチェックされた。

そして1時間くらいの見学ツアーに入り議事堂内を回った。過去にレーガン元大統領も州知事を務めたカリフォルニア。廊下の肖像画の中にはもちろん彼の姿もあった。でも他に特に変わったところはなく、日本の県庁見学と同じ感じ。

それにしてもサクラメントは何もない小さな町。なぜロサンジェルスでもサンフランシスコでもなくサクラメントが州都なのだろう。アメリカの多くの州はstate capitalを都市においておらず、ニューヨークシティもシカゴもシアトルもそれぞれ州都ではない。何か理由があるのだろうか?

d0015682_8513249.jpgそしてお目当てのシュワルツェネッガー知事室へ。
最初に議事堂内に入るのにセキュリティーがあったのに部屋の前にもちゃんとガードがいた。(ドアの上に「Arnold Schwarzenegger」と書いてあるの見える?)

この日はあいにく知事は外出中でいなかったけど部屋の中に入れた。まあなんてことはなかったけど。でももし本人がいたとしたら中には入れないのかな?もしかして私が入ったのは手前の秘書室でその奥に本当の知事室があるとか?でもここにいつもすわってると机を指さしてた気がするけど・・・。

さてこの知事、レーガン元大統領のように大統領を志しているのでは?と言われているが、実際、今のアメリカでは不可能だ。なぜならアメリカ大統領選に出馬にするには3つの条件があり、「アメリカで出生していること」「14年以上アメリカに居住していること」「35歳以上であること」というのがある。彼は20年以上アメリカにいるがオーストリア系の移民なので1番はじめの条件にひっかかってしまう。だからかどうかは知らないが、20年以上アメリカに居住していればアメリカで出生していなくても大統領になれるように法改正しようという動きもあるらしい。さすが移民国家だ。

私もいつの日かDCにあるホワイトハウスの見学に行ってみたいな~。
[PR]
by chi-blog | 2005-03-04 08:10 | アメリカ 旅 & お出かけ
<< 3軒となりのマイケル milk ~牛乳~ >>


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧