夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
クールビズ & レジ袋が有料化?

最近、日本の政界で導入された"クールビズ"。
これ、スゴくいいと思う。環境への配慮からエアコンの設定温度を28℃に上げて、ノータイ・ノージャケットでもOKという服装を政界が率先して導入している。
当の議員たちは戸惑っている人もいて賛否両論あるようだけど、日本ほどサラリーマンはじめ真夏でもスーツをきちんと着ている人がこれほど多い国は他にないと思う。夏の30℃を越える気温の中、毎朝ラッシュの電車にわざわざ汗だくで乗って仕事に行く必要なんてないんだからねぇ・・・。通勤くらい少しは涼しく、そして会社にはいざ、というとき用にネクタイとジャケットを1着おいておけば、いつ何どきでも対応できるはずだしね。
(でもこのク-ルビズもネクタイ業界から反発が起きているらしいけど・・・)

わが夫の会社もこの夏は"クールビズ"が導入されるようで、アメリカでさらに小腹が出て帰ってきた夫は夏用のスーツを近々購入予定だったため「買わずに済んだ!」と喜んでいる。

そして"レジ袋が有料化"される?という話。
ニュースによると、現在、日本では1人あたり1年間に約300枚のレジ用のビニール袋が消費されている計算になるらしい。これが多いのかそれほどでもないのかわからないけど、(というのもアメリカではビニール袋がリサイクルできるのをいいことに、もっともっといっぱい使用されていた気がするので・・・)とりあえずいいことだと思う。実際、日本でもこのビニールをゴミ袋に使ってもそれでも余っちゃって困ってる人も多いはずだしね・・・。
すでに1枚5円とかいってお金を取って提供しているスーパーもあるらしいけれど、業界として足並みを揃えるために法制化してほしい、ということらしい。早ければ2007年より導入予定だと。
(でも最近ではスーパーでも布製の買物用のバッグを売っていたりするし、私は今後こちらでの買物にはTrader Joe'sで買ったキャンパス生地のバッグを持って行こうかと思ってます)

はじめはどんな制度も賛否両論あるけれど、慣れれば何でもないことなので、日本はこれからもどんどんエコライフを推進してほしいものです。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-10 23:58 | 日本 いろいろ
<< 新居へ荷物整理に・・・ テレビがつまらない・・・ >>


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧