夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
~今日トイレで思ったこと~

ちょっと変な話だけれど、外でトイレに入るとき・・・
日本では音をさせないために、わざわざ"音消し水"を流したり、ボタンを押して"音姫"なる音を流したります。でもこれってすごく変な習慣だな~と思うのは私だけ?

確かに音をさせながら用を足すのは世界どこでもあまりお行儀よくないのかな?と思うけど、人間として当然の行為であってわざわざムダな水を流したり、電気を使って"水の音"を流すなんてとても不自然な話。
だいたい"音姫"なんて英語で何の説明もなく、ただボタンにpushと書いてあるだけなので外人が見たら(洋式ならまだしも和式のトイレなら)まず水をフラッシュするボタンだと勘違いするのでは・・・?と思ったりしました。

あと最近、外のトイレでも"ウォシュレット"がすごく増えていることに驚きます。
これも日本にしか存在しない貴重なトイレ文化の一つです。
アメリカで日本を紹介するテレビを見ていた時、この"ウォシュレット"と"パチンコ"を取り上げていました。確かに両方とも変な文化かも。

日本にはまだまだ奇妙な(?)モノがたくさんあるようです・・・。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-16 00:56 | 日本 ビックリ
<< 再びアメリカへ・・・ お帰りなさい会 with 大学友人編 >>


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧