夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
カテゴリ:日本 ビックリ( 10 )
そりゃないよねぇ・・・

先ほど、携帯電話の請求書を見ていたら、最近、地震なども多いからか
災害時にインターネット上で誰でも確認できる掲示板サービスということで
「災害用伝言板サービス」の使い方なるお知らせがあった。
うん、なるほど、これはいい。確かに便利だし、あった方がいいと思う。

そして、これのEnglishバージョンもあるという。
うん、確かにそれもいい。外国人も増えている日本だし、確かに必要だ。

しかし・・・
それはちょっとスゴい英語で、ある意味、とても衝撃的(?)でした。
直訳にもがある気がするんだけど・・・
普通に考えたら「Emergency message board」くらいの感じでしょ?

それがなんと・・・
Disaster Message Board」だそうです。

皆さま、この英語どう思われます?
マズイでしょ、これじゃ。
っていうか、このタイトル自体がdisasterな気がするんですけど・・・。

一応、夫にも「これ、変だよねぇ?」と聞いてみたところ、
「これじゃ災害用じゃなくて、ただのとんでもなく荒らされてる掲示板みたいな
感じだよなぁ・・・」と。
だよねぇ。
やっぱり日本にはまだまだ不思議な英語がたくさんあります・・・。

というワケで、ご興味ある方はこちらをご覧になってみて下さい。
きっと外人さんはビックリするのでは・・・?
でも案外そんなことないのかなぁ・・・。
[PR]
by chi-blog | 2005-08-28 23:04 | 日本 ビックリ
さすが日本の対応!と思った話

おととい金曜の夜10時半ころ、関東地方は激しい雷雨に見舞われ、久しぶりに
雷がゴロゴロと・・・。(ひゃー!) それもどうやら近くに落ちたらしく、テーブルの上の
コップが振動するほどのけたたましい轟音が。

でもその時間には普通にテレビ(ケーブル)が見れていたのに、翌朝おきてテレビをつけても
天気はもう晴れているのに「受信できません」の文字。(え~マジですか~)
いろいろいじってみたけれどダメなのでケーブル会社に電話してみると、カスタマーサービスには
すぐに繋がったもののそのような問い合わせが多いらしく「担当の者より折り返しお電話させて
いただきます」との返事。
でも、ついつい以前のアメリカのノリで「どうせそんなこと言ったって1~2時間は電話かかって
こないだろう」と思ってタカをくくっていたら、やはり日本は違った
そのすぐ5~10分後には電話があり、「確かに昨晩は一部で受信障害が
ありましたが、お客様がお住まいのエリアは現在はすべて復旧しているはずなので
マンション自体の建物の問題では・・・?管理会社に電話してみて下さい」とのこと。

一瞬、「おいおい、アメリカでもないのにたらい回しか~?」と思ったけれど、
とりあえず言われるままに管理会社に電話。
すると「玄関のオートロックもダメらしいので、アパートの共同電源の部分に問題があるようです。
ですから修理しなければいけない状況で・・・」と。
といったって日本は今お盆休み中だし、どうせメンテの会社も休みで、これではきっと2~3日は
テレビもオートロックもダメに違いない・・・(ちっ!)と思っていた。
が、それも違った。その2~3時間後、たまたま外に出てみると、メンテの人の
修理している姿が!

その後まもなくオートロックもテレビも直り、さすが日本は対応が
早い!
と昨日は夫婦2人でひたすら感動したのでした・・・。
(きっとまだアメリカにいたら、こういうことでイライラしてたんだろうなぁ~と思うと、日本の
カスタマーサービスは本当に素晴らしいと思えます。でも日本もすべて便利で、あまりにも
不都合なく暮らせるとそれはそれでちょっとなんだか怖いような気もしたりして・・・)
[PR]
by chi-blog | 2005-08-14 15:30 | 日本 ビックリ
ゲゲッ!また地震・・・

先ほど夕方4時半すぎに東京で地震がありました。

我が家は1Fですが、かなり揺れました・・・。1番揺れた足立区では震度5強だって。
実際、我が家のエリアは震度4だったようですが、あんなに揺れたのは初めてかもってくらい
一瞬、危機感を覚えました。
でも今日は週末で夫も一緒だったし、昼間の明るい時間だったからいいけれど、
これがもしもっと大きな地震だったとして、平日で夫と離れていてお互い職場に
いたりしたらどうなるんだろうか?
もしくはの寝てるあいだとかだったら・・・と考えると、それもかなり怖い。

地震の後、即効で携帯のメールも繋がらなくなってたし、普段便利なツールも災害時には
使えないなら、どうやって連絡を取るべきか・・・。考えておかなくては。

それでも1Fであれだけ揺れたので、さぞマンションの上の階に住んでる人や高層ビルの
オフィスで仕事してる人は揺れたんだろうな~と思う。
でもNHKの渋谷のカメラで外を歩く人の画像を見る限り、誰も地震に気づいている様子はなく、
みんな普通にそのまま歩いていることにビックリ!
建物の中にいるとすごい揺れを感じるのに外にいるとわからないものなのかなぁ・・・?
不思議だ。
[PR]
by chi-blog | 2005-07-23 17:46 | 日本 ビックリ
日本でもこんなことあるのね?!

d0015682_23375236.jpg
先日、我が職場にやって来たお中元のえび煎餅を数枚だけもらってきた。
ところが、家で開けてビックリ。

d0015682_23434245.jpg
中が入っていなかった・・・。
乾燥剤だけで、肝心のえび煎餅が入ってないなんて・・・。
アメリカならこんなこともありそうだけど、日本でもお中元の品になるような商品にでも
こんなことってあるのね・・・。
[PR]
by chi-blog | 2005-07-17 23:46 | 日本 ビックリ
~今日トイレで思ったこと~

ちょっと変な話だけれど、外でトイレに入るとき・・・
日本では音をさせないために、わざわざ"音消し水"を流したり、ボタンを押して"音姫"なる音を流したります。でもこれってすごく変な習慣だな~と思うのは私だけ?

確かに音をさせながら用を足すのは世界どこでもあまりお行儀よくないのかな?と思うけど、人間として当然の行為であってわざわざムダな水を流したり、電気を使って"水の音"を流すなんてとても不自然な話。
だいたい"音姫"なんて英語で何の説明もなく、ただボタンにpushと書いてあるだけなので外人が見たら(洋式ならまだしも和式のトイレなら)まず水をフラッシュするボタンだと勘違いするのでは・・・?と思ったりしました。

あと最近、外のトイレでも"ウォシュレット"がすごく増えていることに驚きます。
これも日本にしか存在しない貴重なトイレ文化の一つです。
アメリカで日本を紹介するテレビを見ていた時、この"ウォシュレット"と"パチンコ"を取り上げていました。確かに両方とも変な文化かも。

日本にはまだまだ奇妙な(?)モノがたくさんあるようです・・・。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-16 00:56 | 日本 ビックリ
~マックにて~

日本に帰国してからアメリカで毎日飲んでいたSoda(炭酸)がどうしても恋しくなり、McDonald'sへコーラを買いに。

そして気づくこと。
ドリンクのサイズが小さすぎる・・・。
恐らく日本のLサイズでも、アメリカではRegular(レギュラー)くらいしかないかしら?という小ささ。なんだかガックリ・・・。

そして店員の数が多いこと。
狭い店内に何人もの店員がところ狭しと、でも驚くほどみんながみんな機敏にテキパキと動いている。仕事はしっかりそれぞれに分業されていて、なんとも能率的に仕事をしている。思わず見とれてしまった・・・。本場アメリカのマックの店員に見せてやりたい仕事ぶりだ。

しかしボケた私はオーダーのあと会計をすませてから、思わず横にどいてしまいそうになった。おっと、日本にはpick upのカウンターなど存在せず、その場で待っていなければならないのを忘れていたよ・・・。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-07 23:56 | 日本 ビックリ
~車に乗る、の巻き~

帰国後、こちらで車に乗り始めてほぼ1週間。
だいぶ左側通行にも慣れてきたところですが、それでもやはりいくつか"やっちまう"ことがあります。

まず車に乗るとき、キーを持ったまま運転席は右側なのに車の左側から乗り込もうとする自分がいます。

そして大きい幹線道路ではまわりを走る車も多いのでちゃんと左側を走れますが、いわゆる中央線のひいていない小さな路地に入った瞬間、右に寄って走っています。

ただ、よくありがちなウインカーワイパーは思いのほか間違えずにすみました。
↑なんてエラそうにいってみても、実は・・・
お恥ずかしながら乗り始めた当初、父が間違えないようにとワイパーにコンビニの小さいビニール袋をかぶせて巻きつけてくれ、ウインカーを出そうとして左側のワイパーに触るたびにビニールがカサカサいうのですぐ間違いに気づき、ワイパーを作動させることなく、ちゃんと右のウインカーを出せるようになったのでした・・・(恥)。

あとは大したことではないけれど、エンジンを切る前にサイドミラーをたたむのを忘れます。(アメリカでは駐車スペースが広いのでサイドミラーをしまう必要などなく、普通、電動でたためる機能などついていません)

そして最大の難関バックで駐車です。
昔、日本にいた時は、狭いスペースでも当たり前のようにバックで駐車できたのに、今はもうできない・・・。
隣りにきれ~いに平行に並ぶ車の列を見るたびにため息が出て・・・
と、とめられない、どうしよう・・・と1人で焦ってます。
(アメリカではたいていどこでも前向き駐車が当たり前だったもの・・・)

と、まあ、それなりに苦労しながらも日本の道路をなんとか走っています。
でも1番驚いたことはなんといっても歩行者・自転車・原チャが多いこと!
アメリカではほとんど自分の進行方向だけ見て走っていればよかったのに、日本では前後左右ほぼ360°全部見ないと走れない。アメリカでの運転よりよほど神経を使います。
でもこれにも早く慣れないとねぇ・・・。(他の皆さんはどうでしょう?)
[PR]
by chi-blog | 2005-06-05 23:46 | 日本 ビックリ
日常生活で気づくこと&困ったこと・・・

日本に帰ってから、まず家の中で気づいたことは・・・台所のシンクやガス台、洗面所の洗面台の高さが低いこと。(そんな風には感じなかったけど、アメリカではそんなに高かったということ・・・?)

レストランでランチしていて気づくのは・・・本当にタバコを吸っている人の多いこと、多いこと・・・。禁煙席を指定しなかったばかりにノドが痛くなりました。
そして、ドリンクバーに飲み物を取りに行く時に、みんなバッグを置いたまま平気で席を立ってしまうこと。(治安のよい日本では誰も取ったりしないのね・・・)
そして、飲み物のストローの細いこと。吸っても吸ってもちょっとしか飲めない。(アメリカではマックのように太いストローが当たり前だったのに・・・)

電車に乗っていて思うのは・・・恐ろしいほどダイヤが正確なこと。時間通りピッタリに電車がホームに入ってくる。
でも今日の朝、電車に乗っていると、ある駅に停車している時に車内放送で「後続の電車が遅れているために時間調整いたします。本日に限り1分遅れで発車します。ご迷惑おかけ致します」なる旨の放送が流れたとたん、近くにいるオヤジが「おい、こっちは急いでるんだから困るよ・・・」とボヤいていた。
たかが1分なのに・・・と思ったけれど、そこまで要求されるのが日本の鉄道。この正確さが当たり前になってしまえば、そりゃJR福知山線のように事故も起こってしまうワケだ。日本人はもう少し時間的にも精神的にも余裕を持たなくてはすべてにツブされてしまう気がする・・・。(でもそれもこの国民性ではなかなか難しいのよね、きっと・・・)

そして今、私が最も困っていることは・・・・外を歩いていて人にぶつかりそうになると思わず「Excuse me」と言いそうなることと、まわりで誰かがクシャミすると思わず「Bless you」と言いそうになること。
これはどちらも反射的に出る言葉なので、結構気をつけていないといけない・・・。ろくに英会話ができるワケでもないけれど、こういう言葉だけちゃんと出てきてしまう悲しいサガでした。

d0015682_2212233.jpg←そして関係ないけど携帯のカメラで撮った写真、第一号。
実家の近くにある「喜多方ラーメン・坂内(ばんない)」で。
やっぱり日本のラーメンはおいしい~!
LAダウンタウンのオロチョンラーメンとかトーランスの四川ラーメンとかなつかしいなぁ。いつでも行けると思ってた山頭火にも結局、行けなかったしなぁ・・・。またいつかLAに戻って食べるぞぉ。
それにしても日本にはラーメン屋があちこちにたくさんあります。その中でおいしいと言われている一軒一軒をこれから順に食べて回るのも楽しみです。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-03 22:20 | 日本 ビックリ
キャー!地震・・・

そうです。日本には地震があったのです。忘れてました・・・。
先ほど夜7時すぎから2時間くらいのあいだに東京では3~4回、地震がありました。
震度2とか3ですが、これが結構揺れます。久々にかなりビビってます。

先日、新潟につづき福岡でも地震がありましたし、いつどこに大きな地震が起きてもおかしくないのが地震列島、日本。気をつけなければ・・・・。怖いよぉ。


さて、まだ帰国後1週間ですが(新居への本格的な引越まであと1ヶ月弱あってヒマなので)、さっそく明日より仕事に復帰します。
向こうにいる頃から、元ボスがロスまで国際電話でラブコール下さっていたので、忙しそうなのでお手伝いに行ってきます。
といっても私もだいぶブランクがあるので使い物にはならないはず・・・。まわりにご迷惑にならない程度に頑張ります。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-01 23:55 | 日本 ビックリ
~電車に乗る、の巻き~

とりあえず携帯を買うため、せっかくなので秋葉原まで出てみようと電車に乗った。

まず、ビックリその1)電車を待つあいだホームでは、高校生からおじさんおばさんの世代までほとんどの人が、下を向いて携帯を手に何やらいじっている。
私の目にはこれはとっても異様な光景に写った。
その2)ホームでゴミを捨てようとしたらゴミ箱が4種類もあり、よく読めばすぐに分別できるはずなんだけど、どこに捨てるべきか迷った。(紙・燃えるゴミ、新聞・雑誌、缶・ペットボトル、その他だったかな?)
その3)電車の中で寝ている人が多い。
これまた前からそうだったはずなんだけど、人前であまりにも無防備に寝てしまう姿はとても不思議に見えた。
その4)電車の中吊りがなぜかおもしろく、はじから全部読みまくってしまった。
その5)駅構内の電車の乗り換えや数ある出口までの表示が複雑すぎて慣れない人には絶対わからないはず。
特に地下鉄の乗り換えまでに距離がある場合はサイアクかも・・・。(都営地下鉄はいつのまにやら"東京メトロ"なんて名前に変わってるし、路線もまた増えてるし・・・)
その6)つり革に捕まる私の腕だけ他の人と色が違った・・・。黒い。
日本ではみんな美白してるので真っ白。外でも日傘をさしたり、帽子を深~くかぶる怪しげな人、多数。
そんな中、私だけ学生時代の呼び名"メラニンちゃん"復活の模様。今さら気にしてみても仕方ないのでこのまま黒んぼ状態で夏を越すことになりそう・・・。冬には少しは白くなるかしら?

てな感じで、毎日見慣れたはずだった光景がこんなに違って見えるのはとても不思議。
特に東京は本当に人が多いし、人の流れに沿って歩かないとかなり迷惑になるのでついていくのがやっと。早く慣れなくては・・・。
(でもやっぱり車でいつでも移動の生活がなつかしいなぁ~)

それにしても電車やバスの公共機関の料金が高すぎる。
LAならダウンタウンではDASHなんて25セントでバスに乗れたのに・・・。
もっと税金をこういうところに使って(補助金とか出して)市民の生活をラクにしてほしい。
(バスが210円(=2ドル)もするなんて考えられない・・・)
[PR]
by chi-blog | 2005-06-01 03:23 | 日本 ビックリ


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧