夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
カテゴリ:日本 いろいろ( 24 )
恐怖のドライブ・・・

夫が出張中のたまの"のんびり1人暮らし"もはじめはす~ごく楽しいんだけど、
それも1週間以上たってくると、やっぱりちょっと寂しくなってくるもので・・・
なんて、かわいいこと言っちゃったりして。
ともかく今日も10日ぶりにNYより戻る夫を車で成田にお迎えに。

午前中は天気がとてもよかったのに、午後から曇ってきて雨が降り始め、家を出て
首都高を走るころには雷雨というか暴風雨というか、まさにでした。
d0015682_21243494.jpg
よく「バケツの水をひっくり返したような」という表現を使うけど、
それよりも、なんていうか・・・
古いけど昔、テレビで「オレたちひょうきん族」のざんげのコーナーで×の時の上から
水がドバーって降ってくるのを、ずっと車の上からやられてる感じ・・・とでもいうのかな。
それもバケツと同じことか・・・。
いくらスピードを落としていてもやっぱり高速だからそれなりに速度も早いし、本当に
前が全然見えないのに走っていて、車であれほど怖い思いをしたことは今までないかも。
ほんとワイパーが取れちゃうんじゃないかと思ったほどでした。
路肩に車を止めて、しばらく待っている人までいましたからねぇ。
(↑写真はそれでも少し雨が落ち着いて「カメラを手にできるだけの余裕」が出てきた時のもの)

よくLAでも突然の雷雨のとき、雨に慣れていないLAドライバーがフリーウェイで
事故っている姿を見かけたけれど、「さすが日本人、こんな嵐でも事故らないのねぇ・・・」と
感心していたら、まもなく発炎筒が見えてきて・・・
d0015682_21363415.jpg
かわいそうにその先の方に車が180°逆になってこちらを向いている大破した車と
雨の中、傘をさしながら携帯電話を片手に、発炎筒を道路におく人の姿が。

ま、でも、そんな悪天候の中、なんとか空港に到着。
車で空港に入るゲートで、例の「お迎えですか?」と聞くセキュリティーのおじさんに
「身分証明書を・・・」と言われ、なぜか日本の免許より先にCaliforniaのDriver's
Licenseの方がお財布から先に顔を出してしまい、日本の免許を出そうとしていると
「そちらの免許で結構です」とあっさり言われ、なんとCaliforniaのライセンスで
通れてしまったのでした。ビックリ
きっとこれが日本でIDとして通用するのは米軍基地か、ここ成田だけでしょうか。
あと関空もか・・・。

d0015682_22401374.jpg結局、夫の飛行機も悪天候のため着陸できず、
成田上空で30分以上、旋回していたようで
予定時刻よりかなり遅れての到着となりました。
ま、無事に帰って来られてよかったよ・・・。


~今日のひとりごと~
今日はちまたでは衆院選挙でしたが、私たちはまだここに3ヶ月以上、住民票を
おいているわけではないので、今回の選挙権はありませんでした。
でもビックリしたのがCNNのLiveでアメリカでも今回の日本の選挙をレポートしていて、
「小泉さんが・・・」とか「民主党の岡田代表が・・・」とか言っていて「自民党、圧勝」と
(もちろん英語で)伝えていました。
さすがにホリエモンの当選は言ってなかったけど、この選挙ってアメリカでもそれほど
話題になることだったの?!

(追記: すいません。ホリエモンは落選でした・・)
[PR]
by chi-blog | 2005-09-11 22:21 | 日本 いろいろ
IKEA ~イケア~
d0015682_11522164.jpg
なぜかこんなカタログが荷物から出てきました・・・。
IKEAのものですが、左の2冊(98・99年)はシンガポール版、右の2冊(2003・04年)は
アメリカ版です。
7年も前のこんなものが出てくるなんて・・・(一体どういう家なんだ?)

そして来春、日本にもついにIKEAがやってきます!
IKEAとはスウェーデンの家具、照明、キッチン用品、雑貨までいろいろ扱う大型店で、
いわゆる「最後の組み立ては御自分でどうぞ」なのでお値段も安く設定されています。
それなりにオシャレでかわいいものが多いので、我が家では結婚当初のシンガポール時代から
大変お世話になっており、食器やら雑貨やらほとんどIKEA製です。
もちろんアメリカでも買い足され、さらにいろいろと増えました。

さて、このIKEAですが、本家スウェーデンでは「イケア」と発音しますが、シンガポールでも
「イケア」でした。しかし、なぜかアメリカでは「アイケア」か「アイキア」と発音します。
結局、日本では「イケア」のようです。

でもIKEAの製品は日本の狭い家にはマッチしないような家具ばかりな気がするけど、
どうするんだろう?日本の家にも合うサイズのものだけ導入するのかな?
あと価格的にも海外と同じ水準にできるのかどうか・・・。(やっぱり日本では高くなるの?)
それに日本人がハンマーやドライバーを自分で持って組み立てるか・・・?というのも
ちょっと疑問だったりして。
結構、手の込んだ面倒な製品も多いし、たまにいい加減な作りのものもあるので、
どれだけ日本に受け入れられるのか心配です。
といっても私は店の関係者ではないので関係ないけど、でもできれば長く日本に
定着してほしい海外店の1つであることに違いはありません。(よね?皆さん)

日本での1号店は千葉の船橋のザウスの跡地にできるようですが、オープンしたら
さっそく見に行ってきて報告いたしま~す。
[PR]
by chi-blog | 2005-08-19 20:46 | 日本 いろいろ
~カスタマーサービス~

日本に帰国後、各種手続きのためにいろいろな会社に電話した。
たとえばそれは電話のNTTだったり、ガス会社だったり、水道局、電力会社、ケーブルTV、
車の保険会社などなど。

その中でも都や市がバックになっている、つまり民間でない水道局は別として、
その他の民間会社の対応の丁寧なこと、
丁寧なこと・・・。
語尾はすべて「~でございます」とか「~となっております」だし、
毎回「~でよろしかったでしょうか」と再度確認してくるし、ときには「しつこいよ!」と
言いたいほど、どこも丁寧だ。

そしてこちらが投げかけた質問には必ず答えるべく、必要な担当部署へ1度で
電話を回してくれるし、アメリカのように「それはエリザベスが・・・」「それはケビンが・・・」とか
たらい回し、たらい回し・・・になったりしない。

アメリカのカスタマーサービスは電話してもとてもフレンドリーなんだけど、
スゴくいい加減。「このあいだ言ったことと違うじゃな~い!」みたいなこともよくある。
そのかわり何かちょっと無理を言ってみても、日本のような冷たいマニュアルどおりの
返答ではなく「確かにそうよね。だったらこうしてあげる」とか臨機応変に対応してくれたりして
「言ってみるもんだな~」と思うことも多々あった。

一方、時間に関しては、日本では先日もケーブルTVの設置の日、予定時間より
かなり前に「予定の時間より30分ほど遅れます。申し訳ございません!」と電話を
いただいた。
そしてエアコンの取付工事の人も「あと15分ほどで伺います」とわざわざ連絡をくれたりする。

アメリカなら工事や修理、配送などの時間も「○時」というより漠然と「午前中」とか
「○時~○時のあいだ」とかあいまいなことも多いし、もちろんそれでも予定の時間に来ない
のは言うまでもないし、ヒドいと「え~と、今日はお宅の工事なんて入ってないよ・・・」とか
「今日はお届けできないや、ごめん。明日ね」みたいなこともある。

でもどっちがいいのかな~。それぞれのいいところだけあったらいいんだけどねぇ。
皆さんはいかがでしょう?
[PR]
by chi-blog | 2005-08-02 08:42 | 日本 いろいろ
~日本の家で思うこと~

アメリカで3-bed roomのタウンハウスに住んでいた私たちは、日本に帰国後、面積にして
その1/3以下という2LDKの家に住んでおり、当然、毎日せま~い思いをしております。

しかし、そんな家でもやはりよいことがあります。
掃除嫌いな私には、面積が減った分それだけ掃除をするのもラクになったワケで、
掃除機をかけるのもすぐに終わるし、向こうでは2.5bath(2バス+3トイレ)だったのが
今はトイレが1つになったので、それほど掃除が面倒ではなくなりました。

そして今は夏でシャワーですが、になればゆっくりお風呂に入れることも嬉しい。
アメリカのバスタブは長細く、そして浅くできているので、日本の狭いけど深いバスタブは
やっぱり良いです。今から寒~い冬がとても待ち遠しかったりします。

しかし当然、不満も・・・。
アメリカではだいたいどこの部屋も床がカーペット敷きだったので、ホコリがそれほど目立たず
掃除をサボれたのに、今は全室フローリングなので毎日掃除機をかけても、それでもすぐに
ホコリがたまって目立ちます。

そして洗面所は狭く、モノを置く場所がないとか、鏡が小さいとか。
台所では、前はガスコンロが4口あったのに今は2口。これもかなり厳しい・・・。
でも換気扇はアメリカやシンガポールの家と違ってちゃんと強力に"換気"の役割を果たして
くれることは嬉しいかな。(もちろんその分、換気扇の掃除が面倒だけど)
あと電子レンジはやっぱりアメリカのがスゴかったので、日本のだと弱くてなかなか
温まらない気がします。

ゴミも24時間いつでも出せるワケではなく、ここでは決まった曜日に出さなければ
なりません。これも毎朝「今日は何のゴミの日だっけ?」と考えながら結構、面倒です。

まあ、いずれも慣れてしまえば何でもないことですが、はじめはちょっとねぇ・・・。
でも気長にがんばるさ。
[PR]
by chi-blog | 2005-07-26 09:03 | 日本 いろいろ
Typhoon No.7

どうやら地震の次は台風のようで、今日の午後だか夕方から台風7号がやって来るらしい。
当たり前だけどDennisとか名前がつかずに7号なんだよね。
でも英語では「Typhoon No.7」というらしく、そのままだけどなるほど。
けど、まさか台風の中、大きな地震が起きたりしたらどうなるんだろうか・・・?

さて昨日の日曜は目黒区の某女子高でTOEICの試験を受けてきたりした。
会場は女子高だからか「女性専用」とのこと。(スゴイ!アメリカじゃありえない・・・)
でもそれだったら「男性専用」という会場もないと、なんか不公平だよねぇ・・・。
(↑でももしあったらそれはそれでちょっと怖いけど・・・)
そもそも受験生は女の子の方が多いから女性専用会場なんてのがあるんだろうか?
[PR]
by chi-blog | 2005-07-25 11:30 | 日本 いろいろ
やっとだよ・・・

帰国後1ヵ月半たち今さらですが、やっと新居への引越を完了しましたので
(といっても、まだ段ボールに囲まれて生活してますが・・・)、これからまた日々感じたことを
アップしていこうと思います。
私のこんなブログでもご覧いただいている方々、これからもお付き合いいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願い致します!
[PR]
by chi-blog | 2005-07-11 10:52 | 日本 いろいろ
再び成田へ・・・
d0015682_2251919.jpg
昨日は2週間の出張を終えてアメリカから帰ってくる夫を迎えに成田へ。
それにしても最近どこの案内やサインでも見かけるのが日本語・英語につづいてハングル
中国語の文字。そんなにそちらの国の方が日本にも多いんでしょうかねぇ~。
ひと目、お見かけしただけではわかりませんが、きっとたくさんいらっしゃるのでしょうね。

d0015682_2255565.jpgさて夫の飛行機はおおよそ予定通りの時刻に
到着しましたが、本人は相当お疲れの様子。
アメリカ国内を2日に1度は飛行機で移動していて、
それも朝5時半とか7時の出発便だったらしく
朝3時起きの日もあったそう・・・。
(そりゃ大変お疲れさまでございました。)
本人はさすがに「もうしばらくは飛行機に乗りたくない」と
申しておりました。

でも週末の空き時間には自分が小学生の頃、住んでいた家や学校を何十年かぶりに
見に行ったりできたので、それなりに良かったようです。
周辺の環境も思っていたほど"激変"していることはなく、ショックはなかったようですしね。
私もLAで住んでいた家を10年後、20年後に見に行ってみたいものです。
その頃にはどうなっているのかなぁ・・・。
おっと、その前にシンガポールの家を先に見に行かなくちゃ。
[PR]
by chi-blog | 2005-07-04 22:13 | 日本 いろいろ
~船便の到着、の巻き~

日通さんにアメリカLAより日本まで Door to door でおよそ5週間かかります、と言われた船便の引越荷物が少し早く4週間で先週、無事に通関を終え、新居に到着したのが2日前。
今度はひたすら"荷ほどき作業"の毎日です・・・。

d0015682_10141076.jpg向こうでは、それほど大したことない荷物の量でも帰国して日本の狭い家に入れたらきっとスゴイことになるだろうと覚悟しすぎていたせいか、思ったほど大変なことになりませんでした。
こんなんだったら、わざわざ直前に荷物を減らさなくても、そのまま全部持って帰ってきても大丈夫だったかな~なんて、ちょっと欲を出しちゃったりしてね・・・。
(←でもこんな段ボールが部屋のそこいら中に山積みなのです・・・)

というわけで本来ならば、普通はもうこのまま新居へ引越するところですが、夫は出張中でまだしばらく留守なので本格的な新居への移動はまたしばらく先に(2週間後くらい?)なりました、というか、そうしました。
結局、帰国後1ヶ月半ちかくも実家に居候(いそうろう)する始末です・・・。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-26 23:40 | 日本 いろいろ
誰か教えて~

アメリカから日本へ帰国してほぼ1ヶ月たちましたが、私がいまだに困っているのが時計です。時差があっても時間日にちはすぐに直せますが、どうしても曜日だけ直せない~!

d0015682_21322754.jpg←というわけで今日、日本は23Thuでしたが、私の時計はいまだ23Wedとなっています。(携帯のカメラなので、写りが悪くてごめんなさい)
安物の時計ですが、このままだと仕事の時に不便なので、どうしても直したいのですができない・・・。


時計の直し方は、基本的にみんな同じだと思うので、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

以上、私の"最近の困ったチャン"でした。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-23 21:39 | 日本 いろいろ
再びアメリカへ・・・
d0015682_0123735.jpg
といっても私でなくです。
アメリカから帰国後1ヶ月たっていないのに、もうアメリカ出張なのだそうです。
しかも2週間も・・・。(いいなぁ~。私は留守番で、そのあいだひたすら仕事なのにィ・・・)

d0015682_0143845.jpgというわけで、成田に見送りに行ってきました。
今回はとりあえず東海岸へ旅立って行きましたが、NY、シカゴ、サンフランシスコなどを回ってくるそうです。(本当に仕事なんだよね?なんて・・・)
NYは彼が中学まで育った地。ほぼ17年ぶりにその地を踏むことになりますが、時間があれば昔の家や学校を見に行ってみるとのこと。彼の目にどんなふうに映るのか帰ってきてから話を聞くのが楽しみです。

d0015682_9124364.jpgそういえば、成田空港(第2ターミナル)の1Fにある「産直コーナー」という花や野菜を売る売店のような小さなお店があるのですが、ここのお花、安いのにめちゃめちゃおすすめのようです!
前回、私が帰国した時にここで母が買ったトルコききょうがとても長くもち好評だったので、今日も買ってしまいました。
やっぱり"産直"はスゴイです。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-19 23:57 | 日本 いろいろ


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧