夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
カテゴリ:日本 いろいろ( 24 )
新居へ荷物整理に・・・

今日は新居へトランクルームから久しぶりに出した荷物をかたずけに行った。(←渡米中、ベッドはじめ冷蔵庫、洗濯機・乾燥機、エアコンなどの電化製品やタンスなどの家具といった日本での残留荷物はトランクルームに預けてあるので)。あとアメリカからの船便の荷物が届くまで2週間近くあるし、それまでに船便の受け入れ体制を整えておけばいいので、まだしばらく時間はあるんですけどね。ちゃんとした新居への引越はその船便の到着後の予定なので、それまでは実家に居候(いそうろう)しています。

d0015682_130461.jpgそういえば申し遅れましたが、わが夫婦はただいまそれぞれの実家で夫とは別居中です。隣りの区になりますが、車で15~20分の距離なので行き来はそれほど面倒ではありません。お互い久しぶりの実家生活なので親に世話になっているものの、少しはいろいろ親孝行できている面もあるかな(?)と、勝手に思っています。

写真は新居近くの「餃子の王将」です。ラーメンばっかり食べてるわけじゃないけど、やっぱり日本のラーメンはおいしい!
[PR]
by chi-blog | 2005-06-12 23:59 | 日本 いろいろ
クールビズ & レジ袋が有料化?

最近、日本の政界で導入された"クールビズ"。
これ、スゴくいいと思う。環境への配慮からエアコンの設定温度を28℃に上げて、ノータイ・ノージャケットでもOKという服装を政界が率先して導入している。
当の議員たちは戸惑っている人もいて賛否両論あるようだけど、日本ほどサラリーマンはじめ真夏でもスーツをきちんと着ている人がこれほど多い国は他にないと思う。夏の30℃を越える気温の中、毎朝ラッシュの電車にわざわざ汗だくで乗って仕事に行く必要なんてないんだからねぇ・・・。通勤くらい少しは涼しく、そして会社にはいざ、というとき用にネクタイとジャケットを1着おいておけば、いつ何どきでも対応できるはずだしね。
(でもこのク-ルビズもネクタイ業界から反発が起きているらしいけど・・・)

わが夫の会社もこの夏は"クールビズ"が導入されるようで、アメリカでさらに小腹が出て帰ってきた夫は夏用のスーツを近々購入予定だったため「買わずに済んだ!」と喜んでいる。

そして"レジ袋が有料化"される?という話。
ニュースによると、現在、日本では1人あたり1年間に約300枚のレジ用のビニール袋が消費されている計算になるらしい。これが多いのかそれほどでもないのかわからないけど、(というのもアメリカではビニール袋がリサイクルできるのをいいことに、もっともっといっぱい使用されていた気がするので・・・)とりあえずいいことだと思う。実際、日本でもこのビニールをゴミ袋に使ってもそれでも余っちゃって困ってる人も多いはずだしね・・・。
すでに1枚5円とかいってお金を取って提供しているスーパーもあるらしいけれど、業界として足並みを揃えるために法制化してほしい、ということらしい。早ければ2007年より導入予定だと。
(でも最近ではスーパーでも布製の買物用のバッグを売っていたりするし、私は今後こちらでの買物にはTrader Joe'sで買ったキャンパス生地のバッグを持って行こうかと思ってます)

はじめはどんな制度も賛否両論あるけれど、慣れれば何でもないことなので、日本はこれからもどんどんエコライフを推進してほしいものです。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-10 23:58 | 日本 いろいろ
日本の空も青かった!

私が日本に帰国する前に少し気になっていたのが空の色。
LAでは毎日、本当にきれいな青空の下で生活していたし、きれいな澄み切った空はいつどんな時でも何よりも"元気の素"になると思う。
それがきっと日本ではなくなってしまうのだろうな~と、ちょっと心配していた。
でも日本でも晴れた日はLAと同じように青い空が存在して、とても嬉しかった。
d0015682_23575777.jpg

といっても写真は今日ではなく数日前のものですが、ごめんなさい。
今日はあいにく一日ずっと雨で、本当に久しぶりに折りたたみでなく長い傘をさした。
そうだ、日本ではちゃんと定期的に雨が降るんだったと思い出した。
来月になると梅雨入りして本格的に雨が降り出したら、しばらくこんな青空も見られなくなって"蒸し暑い日本の夏"に突入してしまうんだろうな~と、残念・・・。
でも日本にはそんな夏の夜に"花火大会"があったりするので、それがまたすごく楽しみ!
[PR]
by chi-blog | 2005-05-30 23:58 | 日本 いろいろ
Singapore Zoo
d0015682_13595614.jpg

一昨年の年末、日本から遊びに来ていた父が我が家のトイレから出てくるなり、いきなり私に向かって「あれ、22匹だろう」と言う。何の話やら「へっ?」と思っていると、どうやらトイレで用をたしながら、そこに飾ってあったシンガポール時代に買った絵の中の動物の数を数えていたらしい。もちろん私にとってそれはただの絵だったので、そんなものを数えたことはないので知らない。その旨、父に伝えると「なんだ、あれはみんなに数えてもらうためにあそこに飾ってあるのかと思ってた」と・・・。なるほど。

上の写真では見にくいと思うけれど、この絵はSingapore Zooで購入したもの。そう、あの恐怖のゾウに乗った動物園だ。
でも父にそう言われて以来、何度数えても同じだろうけれど、もしかしてまだ1匹どこかに見逃してるかも・・・なんて思って、たまにまた数えてしまう。そしていつのまにやら、私にもただの絵からなんだか愛着のある絵に変わっていた。

このようにその当時は何の思い入れもなく、ただなんとなく買っただけのおみやげというか記念品でも、あとになってとても思い出深く大切なものに変わる時がある。もちろん、それとは逆に悩みに悩んだ挙句に買ったのに、いつのまにかガラクタに変わってるものもあるんだけどね・・・。

アメリカから日本へ帰国したら今度は、いま毎日ここで見ているもののうち何が思い出深いものに変わるのだろうか・・・。

追記)kaonoiさんのシンガポール絵日記Singapore ZooにTBさせていただきました。
[PR]
by chi-blog | 2005-04-16 14:28 | 日本 いろいろ


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧