夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
カテゴリ:日本 食( 12 )
Queen Alice ~クイーン・アリス~
d0015682_13282221.jpg
先日、石鍋シェフのフレンチ「クイーン・アリス」へ行ってきました。
このお店は、おいしいものには一切お金をおしまない職場のボスが横浜方面ですすめる一店です。
普通、週末の予約はなかなか取れないそうですが、ラッキーにもたまたま取れてしまったのです。
それはそれはもう感動モノでございました。

是非、続きも見てね
[PR]
by chi-blog | 2006-06-12 15:49 | 日本 食
Antica Osteria Del Ponte

先日ある週末に、丸ビル36Fの高級イタリアン、アンティカ・オステリア・デル・ポンテにランチに
行ってまいりました。

しかし、ランチといえども「一口前菜、前菜、パスタ、魚 又は 肉料理、デザートと
プチフール、コーヒー」のコースで¥7000でございました。
そして夫が選んだグラスワインは”グラス”なのに¥2500
さすが高級店でございます・・・。
d0015682_854172.jpg

大変繊細なお味で、ランチといえどもリッチな気分にひたらせてさせていただきましたが、
量が大変お上品でして、まあランチだからそれほどヘビーでなくてちょうどいいのかも
しれません。

最上階ということもあって景色も抜群でしたが、お値段にこの景色代が含まれていることは
否めず、色気より食い気の我が家には「じゃあ、これが地下にあるお店だったら一体
いくらなんだろか?」と思ってしまいました。

(ちなみにランチのコースは¥5000からあります)
[PR]
by chi-blog | 2006-04-07 08:28 | 日本 食
カニしゃぶ!
d0015682_7415392.jpg
これ、おいしそうでしょ~!このカニのプルプル感がほんと、たまりません・・・。
先週末はカニづくし甲羅本店へ。
お手軽なお値段で "かに三昧" できるお店です。

甲羅本店 田園調布店
大田区田園調布1-40-1
03-3722-2822

まだまだカニを見る
[PR]
by chi-blog | 2005-11-16 08:15 | 日本 食
ラーメン帰国のお誘い

d0015682_7372545.jpgアメリカでもそれなりの日本食は食べられたんだけど・・・
でも やっぱりラーメンだけは日本に限る! と、帰国後、本当によ~くわかりました。LAにもいっぱいおいしいラーメン屋さん、あったんだけどねぇ。
とんこつがこんなにウマいものだったとは・・・
すっかり忘れてましたよ。
これのためだけに日本に帰ってきてもいいと思えるくらいウマイです。
海外の皆さん、是非この年末は"ラーメン帰国"なさってみて下さいませ。お寿司やお刺身より日本を実感できると思いますよ~。

写真は私がオーダーした "ニンニクげんこつ塩ラーメン"ですが、携帯のカメラだから画像が悪くてごめんなさい。でも本当はもっともっとおいしそうだったのよ!
[PR]
by chi-blog | 2005-10-11 21:05 | 日本 食
今度は南翔饅頭店へ・・・

d0015682_17135418.jpg懲りずに今度はシンガポールの駐在時代のお友達で、よくこのブログにもコメントを入れてくれる"よはせちゃん"と、またまた小龍包で有名な本店は中国・上海にある南翔饅頭店へ。

メニューは本当に飲茶・点心が中心でそれほど多くなく、最後に「もう1品なんかチャーハンとか麺を頼む?」とかできない感じです。

d0015682_17181841.jpgここの小龍包は、わりと皮がしっかり厚めで、お皿に取る時に皮がやぶれて中のジューシーなスープがこぼれちゃうということもなく、これはこれでよいのかな。
右の写真はエビ小龍包(6個)で¥1134ですが、普通の豚肉の小龍包(6個)は¥819なので、鼎泰豊の6個で¥609に比べるとちょっとお高めです。

現在、上海に住む高校時代の友人せっちゃんのコメントによると、上海の本店では小龍包がなんと16コで8元(約120円)だとか。1個10円しないなんてスゴイ!日本の1/17のお値段で本物がクチにできるなんて、やっぱり何でも本場で食べるに限ります・・・。


d0015682_17374982.jpgそして私たちのディナー最後、お会計の時にビックリしたのが、夜5時以降はサービス料を10%とられるということ。
確かにマメにお茶のお湯は足してくれたけれど、それに10%分の価値があるかというと、ちょっとどうかな・・・。

というワケで、日本での店舗数・メニュー・お値段などトータル的に考えると、私の中では同じ小龍包を日本で食べるなら南翔饅頭店よりも鼎泰豊の方に軍配が上がるワケですが、今度は懲りずにシンガポールの鼎泰豊にも行ってみます。


~ひとりごと~
いよいよ明日、夫がNY出張から10日ぶりに帰ってきてしまうので、のんびり優雅な(?)
1人暮らしも今日で終わりです・・・。
これから散らかり放題だった家の中を掃除したり大変です。
自分1人だと面倒でごはんもロクに作らなかったので台所はきれいなままですが
でもガスレンジにうっすらとホコリが・・・なんて、お恥ずかしい話でごめんなさい。
さてさて、掃除だ・・・。
[PR]
by chi-blog | 2005-09-10 17:53 | 日本 食
ディンタイフォン in Japan !

今日は母と2人で、二子玉川の玉高(=玉川高島屋)へランチに。
念願の日本の鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。

d0015682_1902342.jpg以前にも"小龍包"や"ディンタイフォン"のところでもお話しましたが
私は小龍包が大好きです♪

d0015682_1905640.jpg日本のディンタイフォンは台湾やアメリカよりお値段が高いと聞いていましたが、ここではお昼はアラカルトよりもセットメニューにした方が客の回転が早いと見込んでか(?)夕方5時までの¥1200~1500前後のセットメニューなるものがメインのようでした。
(ちなみにアラカルトの小龍包は6個で税込¥609なので、アメリカの10個で$6ちょっとに比べれば確かにちと高いね。本場台湾では一体いくらなんだろか?)

そして、そのセットメニューです。
母のオーダーした海老チャーハンのセット(スープ付き) ¥1260(税込) 
d0015682_1939585.jpg

と、私の叉焼麺(チャーシュー麺)のセット ¥1260(税込) 
d0015682_1939288.jpg
セットにはいずれも小龍包4個がついてきますが、メインの炒飯にしてもチャーシュー麺にしても写真だとそんなふうに見えないかもしれないけど、その量が大変お上品でして・・・食べ終わっても正直、腹8分め状態でした。
(これはセットなので小さめの器なのかと思っていたら、あとで見たところ単品でも同じサイズのようで¥800くらいみたいです)

そして肝心の小龍包は、もちろんかなりジューシーでおいしかったんだけど、なぜかアメリカのディンタイフォンの時のような感動はなかったんだよねぇ。なんでだろ?
日本に帰ってきたら舌が肥えてしまったんだろうか・・・。んなことないと思うけど。
でも久しぶりに小龍包が食べられて幸せでした。


それにしても平日の昼間の玉高にあんなに”チビっ子連れのママさんたち”が多いなんてビックリ!
みんなストローラーひきながら歩いてるんだもの・・・。
そして、玉高のスタバは走り回る子供たちで”野生の王国”と化しておりましたとさ。
[PR]
by chi-blog | 2005-09-02 20:34 | 日本 食
たまにはおいしいものを・・・
また雰囲気、ガラッと変えました。前よりイイ感じでしょうか?
(事情をご存知ない方は下記の追記を参照して下さい。)


先週末、某ホテルのワイン&ダイニングのお店で”季節のフレンチ会席”を。
d0015682_1463743.jpg
「やっぱりおいしいモノ食べると仕事の疲れも吹っ飛ぶよね~」というメンバーで。
もちろんアメリカでも高~いお金を出せば日本人のクチに合う本当においし~いものを
食べられたんだけど、やっぱり本場日本では味の繊細さが違います・・・。

日本の私のお友達の皆さま、いつでもおいしいモノを食べる時は是非お声かけて下さいませ。
喜んでお供させていただきます。
(ちなみに今日より夫はまたアメリカ出張へ出たので私は来週いっぱい夜はヒマです・・・。
いつでもメールで御連絡を! なんて、ちょっとプライベートな話かしら・・・)
[PR]
by chi-blog | 2005-09-01 21:02 | 日本 食
China Town
d0015682_7452451.jpg
横浜の中華街に久しぶりに先週行ってきた。
昔からChinatownは世界中どこのChinatownでも「道は狭く」「ごみごみしていて」「きたない」
と相場が決まっていた。(←私の勝手な相場だけど・・・つまり「活気がある」って感じ?)
でも久しぶりの横浜中華街は違っていた・・・。

もちろん活気はあったけれど、道は整備されていて、きれいになっていた。
写真は中華街の東門だけれど、左の青い建物はゲーセンだし、道路もブロックできれいに
舗装されていて、なんだか中華街っぽくないような(?)気がした。

そして今回行ったのは"横浜大飯店"というお店。
ご一緒した方に連れて行っていただいたので、さすがに食事中に写真は撮れなかったけど、
おいしかった~。
今回は個室でコース料理でしたが、ここは食べ放題が有名な(?)ようです。
(上記ホームページで食べ放題メニューも見られます。これで¥2000弱ならいいかも。)

d0015682_8355949.jpg←帰りにはジャンボ肉まんのおみやげもついて、
幸せいっぱい、お腹もいっぱいでございました。
次回はここの食べ放題にチャレンジだ!
(どなたか御一緒にいかがでしょう?)
[PR]
by chi-blog | 2005-08-08 08:20 | 日本 食
~発泡酒~
d0015682_2142334.jpg
日本ではビールが高いので御存知のとおり発泡酒の方が庶民の飲み物です。
そして帰国してみたら発泡酒の種類がすご~く増えておりました。
私はビールや発泡酒は飲まないので夫の口に合うモノはどれか、とりあえず今日は
4種類を買ってきました。
この500mlの発泡酒でも1本¥200くらいします。

アメリカではBudweiser(バドワイザー)やCoors(クアーズ)といったビールでも
350ml缶で$0.50(約50円ちょっと)だったので、この発泡酒1本で
ビール4本が飲めちゃったワケです。
本当に日本は酒税が高い!
[PR]
by chi-blog | 2005-08-04 22:05 | 日本 食
世界の黒澤
d0015682_8502687.jpg
先週末は赤坂の黒澤へ。
国会議事堂のすぐ裏にあり、政界の方々もよくお通いだそう。
ここは映画監督、黒澤明が亡くなった後にできた(と思う・・)お店ですが、
お蕎麦としゃぶしゃぶがメインです。

d0015682_859725.jpgそしてここの豚しゃぶ、これがまた絶品なのです!
もちろんポン酢・ごまだれもありますが、生前、黒澤明が
好んだと言われる挽きたての塩・胡椒でいただくのが
たまりません。

d0015682_983212.jpg今回は鹿児島の黒牛と黒豚のしゃぶしゃぶでしたが、最後のお雑炊もこれまた「キャ~!」ものです。とかいっておきながら、今回はお腹いっぱいで私は雑炊までたどりつけませんでしたけど・・・。

d0015682_9381930.jpg←そしてこれは箸おきですが、ふとたて
おくべきなのかにおくべきなのか向きがわからず考えていると、
隣りの義妹が「あ!これ(あきら)だよ!」と。
そうなんです。赤い丸がで黄色がだったのです。
私はち~ともそんな発想はできず、もうすぐ30近いのに
頭の柔らかい妹でした・・・。

(黒澤は2Fは個室ですが1Fはテーブル席もあり、お蕎麦だけでも食べられます。
でも駐車場は2台だけになってしまいましたけど・・・)
[PR]
by chi-blog | 2005-07-20 09:50 | 日本 食


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧