夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
カテゴリ:アメリカ 家( 4 )
我が家のまわり1ブロック
d0015682_14582452.jpg
以前から御要望のあった"私が毎日見ている景色"ということで、大した景色じゃありませんが、これが我が家の前の通り。
木で見えないけど、この通りの左側に我が家はあります。


そして1ブロック向こうにある公園。これまた見えないけど駐車場の向こうにテニスコートがあります。といっても私はここではテニスしたことありませんが・・・。
d0015682_1522353.jpg


これも同じ公園の反対側です。フェンスの向こう側は通りをへだてて小学校になっています。
昼休みになると、小学生がこの公園でランチしたり走り回って遊んでいることもあります。
d0015682_155069.jpg
あと夏になると、ここで毎週、Summer Night Concert といって Jazz やら Rock やら Classic など、たまに Orchestra も来たりして週代わりで無料でコンサートが開かれます。
町からたくさんの人が集まってきて、芝生にブランケットをひいたり、折りたたみのイスを持ってきてサンドイッチなどを摘みながら夏の夜をピクニック気分で音楽とともに楽しんでいます。
我が家はたまに覗きに行く程度で、あまり参加することはありませんが、家にいてもクラシックの日はよいですが、さすがにロックでもハードロックの日は1ブロックしか離れていないのでうるさくて耐えられませんでした・・・。
そういえば今年もこのコンサート、そろそろ始まるはずです。
[PR]
by chi-blog | 2005-04-29 15:39 | アメリカ 家
洗濯機 & 乾燥機

今日は友達の熊本のCさんから家の中を見たいという御要望があったので部屋の中ではないけど、とりあえず我が家の洗濯機と乾燥機のお話。

d0015682_6421631.jpg写真左が洗濯機で右が乾燥機、その上の赤い箱が洗剤。(右にタバコの箱をおいてみた)
この洗剤は175ozで約5kgの大きさになるが、これより1.5倍大きい約7.5kgサイズまで売っている。日本だと大きくても確か1.2kgくらいだったのでどれだけ大きいかわかっていただけるだろう。

さて、このアメリカの洗濯機で不満なのが日本のように”糸くずとかホコリを取ってくれるネット”がついていないことだ!(というかそれを承知で日本からわざわざそれ用のネットを持って来たのにいざつけてみたら水流の向きが日本と違うのでムダだった・・・)
そのかわりアメリカでは洗濯物を外に干さずに乾燥機で乾かすのが一般的なので乾燥機の中にはちゃんとかなり大きなフィルターがついていて、そこでホコリを取ってくれる仕組みになっている。しかし、我が家のように(寒い冬は別として)「せっかくこんなに外が乾燥していて気温も高いんだから人から見えないようにちょっとバルコニーに干しちゃえ」という家はホコリを取る手段がない。いくら干すときと取り込む時にパタパタはたいてみても知れている・・・。だからといってそれだけのためにわざわざはじめから乾燥機で乾かすのもバカらしい。
というわけで結局、我が家では外に干して乾いてから最後ちょっとだけ送風の状態で乾燥機に入れてホコリを取っている。(←なんかこれもバカっぽいけどね)
[PR]
by chi-blog | 2005-03-14 15:22 | アメリカ 家
ポスト

我が家への郵便物はこの一帯に住む18世帯が一緒になったポストにやってくる。
私たちが開けて取るのは見てのとおり手前のカギつきの小さなドアだが、この裏側にさらにドアがありmailman(郵便やさん)しか持っていないカギがついている。なのでイタズラに誰かに郵便物を持って行かれたり不必要な折込チラシやビラなどを入れられることもない。

d0015682_802771.jpgそして右側にある黒い1つのポストがこちらから送りたい郵便物入れになる。ここに入れておけばmailmanが持って行ってくれるわけだ。わざわざ出かけて外でポストを探さなくともすぐに家の前から出せるのでとても便利だ。ただその際に忘れてならないのが写真では見にくいかもしれないがこのポストの横に赤いバーがあり、中に郵便物を入れた時はバーを立てておかねばならない。(写真はちょうど赤くバーが立っている状態)

(でもアメリカのすべての家がこのようなポストってわけじゃないのよ。カギのついてないポストの家もいっぱいあるしね。)
[PR]
by chi-blog | 2005-03-06 14:32 | アメリカ 家
我が家

今日は我が家の御紹介を・・・。
d0015682_8193051.jpg
写真は裏のガレージ側から撮ったものだが、1Fの半分が車2台分のガレージになっている。普段は多くのアメリカの家と同じ構造だが、このガレージの中からキッチンにつながったドアから出入りしている。ちゃんと別に玄関のドアもあるのだが、どこへ出かけるにも車を使うのが当たり前のアメリカでこの構造の家では玄関を使って外へ出ることはあまりない。なので何日も玄関を開けていないということは多々ある。しかし、これが問題

日本なら宅配でも配達人はお届け物を手渡しして印鑑をもらって帰るし、家にいなければ不在通知票を入れて帰る。が、ここでは(人によって違うが)ピンポンもならさずにお届け物を玄関の前に置き去りにして帰ってしまう・・・。しかも日本から高いお金を払って送ってきたFedExでさえも、である。昔のFedExの配達のデカいおばさんは必ず受け取りのサインをもらって帰る人だったが、ここ1年半の担当のお兄さん(←1度だけ見かけたことがある)は家に人が居ようが居まいが置き去り派だ。ゆえに玄関を開けなければ何日も配達物に気付かないこともある。

こちらに来て間もない頃、FedExではなかったが、クレジットカードを作って配送されて来たのがまさに玄関前に置き去りだった。日本なら簡易書留ものなのに、これにはかなり驚いた。以来、1日に1回、必ず玄関のドアを開けて何も外に置かれていないかチェックすることにしている。
[PR]
by chi-blog | 2005-03-05 15:55 | アメリカ 家


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧