夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
火曜のランチはメキシカン♪
d0015682_1347531.jpg最近、火曜日になると行ってる近所のMexicanのお店。なぜならTuesdayはTacosがいつもより安い日だから。お昼は11時半だとまだ混んでなくてちょうどいいみたい。タコスって中身の素材がシンプルだからかアメリカで飽きっぽい私でも毎週食べれるものの1つです。だってそろそろハンバーガーも飽きたしね。なんてこっちに来て間もない頃はIn'n Outのハンバーガーmax週に4回も食べてたクセにね・・・。

d0015682_13593128.jpgそして今日もちゃんとテニスしてきました。夕方5時からで陽も高くなかったし気温も少し下がってきてちょうどよい感じでした。(でも動けば汗かくけどね・・・) いつもコーチのNさん、おつきあいどうもありがとう。今日もいい運動になりました。



d0015682_17571234.jpgそしてお向かいの家の旗もやっとと変わって今度はPeaceとも何ともメッセージは書かれてないけどパステルカラーで普通にチューリップが3本の旗になってました。なんかもう少し期待してたんだけどなぁ・・・。

(今、改めての写真を見てたら今はもう手前の木に葉がついてて1ヶ月で春になるもんだねぇ~なんて思いました。見比べてみてね)
[PR]
by chi-blog | 2005-04-06 14:09 | アメリカ 食
夫の日本語・・・

夫の日本語が最近おかしい・・・。
別に今に始まったことではないのだけれど、ことに最近ヒドイ。夫は全く普通の日本人(33)であるので日本語が本来は母国語のはず。一般的に"言語的には日本語より英語の方が簡単"といわれているけど、彼は人生の1/3をアメリカで過ごしているだけあって、やっぱり英語でモノを考える方がラクなのかもしれないとたまに思う。←もちろんこれを本人は否定するけれど、彼の幼少時の米国滞在+日本での大学時代の研究室+社会人になってからの仕事、とそれぞれでの英語の使用年数を足してみるとざっと18年になるので、人生の半分以上でほぼ毎日英語を使っていたことになる。(←スゴイなぁ・・・私には考えられない・・・)

d0015682_1515063.jpg先日、(においにはうるさいので)新しく買ってきたボディシャンプーの香りはいかがなものかと思って持って行き「この香りどう?」と聞くと「うん、おいしいよ」との返事・・・。またある日、彼が友達の話をしていて恐らく"驚き方"という単語が出てこなかったのだろう・・・「やつのビックリのしかたがおかしくて・・・」などと口にする。一緒に車に乗っていれば「なんだよ、写真またいで走るなよ」なんて前の車に言ってるしね・・・(←"車線"ね)。

まあそりゃぁなんとなく意味はわかりますけどね~。でもねぇ・・・・と思う妻でした。
しかも旅行先でこういうのがあると必ず顔をハメる夫、全くねぇ・・・。
[PR]
by chi-blog | 2005-04-05 15:20 | アメリカ いろいろ
Daylight Saving Time ~サマータイム~

d0015682_1333281.jpg毎回よくわからないまま突入するこのサマータイム制。どうも慣れないんだよね。
サマータイムはアメリカでは4月の第1日曜~10月の最終日曜までの約7ヶ月間、導入されているので今年は今日4/3~10/30までになる。
1年に2回、このはじめと終わりの日には家中の時計をすべて1時間直さなければならないが、時計の数って結構あるもので、普段使っている腕時計も入れると我が家では毎回ざっと25個の時計を直す必要がある。その点、携帯電話の時間は電波で調整されているのでいつも勝手に直ってくれる。(携帯はアメリカ国内なら時差のある州へ出かけてもローミングの電波でその州の時間に合ってくれたりして最も便利な時計の1つ。)あとパソコンもアメリカ時間に設定してあるので勝手に直ってくれるし、ビデオもね。
d0015682_1333368.jpgこの"1時間ずれる"というのは、たとえば今日の朝いつもどおり8時に起きたつもりが実はもう9時になってる!とか、昨日まで日が沈むのが6:15pmだったのに今日は7:15pmになってる、といった感じ。(なのであと何ヶ月かして真夏になれば夜8時までLAは明るかったりする・・・)去年なんて炊飯器の時間だけ直し忘れててタイマーかけたらまだ炊けてなかった!なんてこともあった。
そして今度はサマータイムが終わった次の日は逆のことが起こる。朝8時に起きたつもりが実はまだ7時でもう1時間眠れるウフッ♪とか、日の入りが6時だったのが5時には陽が沈んじゃったりする。

d0015682_13335740.jpgアメリカ人でも年に2回この日には忘れて会社や学校に1時間遅れてきたり、早く来ちゃったりする人が毎回いるらしい。そんな面倒な思いまでして本当に経済効果がそんなにあるんだろうかねぇ~。でも確か日本でも検討されてたりするんだよね? なんか時間にうるさい日本人には紛らわしくて今さら定着しそうもないけどね・・・。どうなるんだろう?

今日はと~てもよい天気だったので家の前から空を撮ってみました・・・これぞLA晴れ
[PR]
by chi-blog | 2005-04-04 13:40 | アメリカ いろいろ
激安・激ウマのワイン

日本で御存知の方もいるだろうがCharles Shaw(チャールズショー)だ。
なんと1ケース(12本)買っても3000円しない。"Two Buck Chuck"とも呼ばれているらしいが、その辺のちょっと高いワインよりよっぽどおいしいらしい。(私はあまりワインの違いはわからないけど。)うちのお酒大好き夫はワインなら1人で軽く1日1~1.5本を消費するのでいつもケース単位で購入している。彼のお気に入りは赤のCabernet Sauvignonだ。酒にはうるさい彼がこれだけ満足しているのだからよほどの品質の高さなのだろうと妻の私は勝手に思っている。

d0015682_41330100.jpgこのワインは基本的にはTrader Joe'sというオーガニックスーパーの独占販売だが、3年前に売り出された当初、「ある航空会社がテロのせいで出せなくなったワインをメーカーが大量に在庫をかかえているので安売りするらしい・・・」というが流れて、当時は連日長蛇の列だったとか・・・。もちろん今は普通に買えますけどね。

結局のところ、経営難に陥っているワイナリーから大量の在庫を安く買い取ってそれらをブレンドしている(?)らしいが、夫いわくボトルによってたまに当たりはずれがあり、味が違うことがあるそう・・・。まあ1本2ドルなら仕方ないやね。
[PR]
by chi-blog | 2005-04-03 13:17 | アメリカ 食
ペルー料理

d0015682_3262379.jpg今日は夜Gardena(ガーデナ)にあるEl Rocotoというお店に初めてPeruvian料理を食べに友達と行った。
Peruから来たKさんが推薦してくれたお店なので本物のペルー料理に近いのだと思う。食べ物自体はスパイシーなものが苦手な私でも全く問題なく口にできて結構おいしかった。特に香辛料などのクセもない料理で、わりと日本人の口に合うらしい。オーナー兼シェフはペルー生まれの日本人と中華系のハーフだというので炒飯のような中華系のメニューも少しあった。

d0015682_32203.jpg写真はイカやエビのカラマリの下に魚が入っていて、上には炒って(?)中がポップコーンのように白くフワフワになった状態のコーンがのっていた。あと見にくいけど右奥はシーフードマリネに紫の玉ねぎがのっている料理。ほんとどれも普通に日本人の舌にあった料理でちょっとビックリだったかも。でも7品も頼んだら結構スゴイ量でそれぞれみんなでお持ち帰りでした・・・。
[PR]
by chi-blog | 2005-04-02 23:53 | アメリカ 食
サプリメント
d0015682_840406.jpg
私がいつも飲んでるサプリメント(手前の左3つ)と右はClaritin(クラリチン)の錠剤。
アメリカの錠剤って本当に大きい。最近は見慣れてしまって何とも思わなくなったけど、今度はクラリチンが小さく思えて困る・・・。落としたら探すのが大変。なんて日本ではまだこれ普通のサイズだよね。(左から3番目の1番大きい錠剤にはさすがに一応、割線が入ってます。)

まず左から順に・・・
Vitamin B-complex, Vitamin C 500mg, Women's multivitamin & mineral
マルチビタミン&ミネラルを"Women's(女性用)"にしているのはやっぱりCa(カルシウム)が450mgと多いから。でもそれに対してMg(マグネシウム)が50mgと少ないのが難点かな。これだったら200mgくらいは欲しいよね。あとはこれにFolic Acid(葉酸)が400μgも入ってるんだけど、妊婦用のマルチビタミンPrenatal(プリネータル)にはさすが800μgも入ってました。(ちなみに夫の飲んでる普通のマルチビタミン&ミネラルも葉酸は400μg)でも日本だと葉酸て普通200μgくらいしか入ってないよね?

私が飲んでるのはTARGETブランドの安物なので、本当は探せばもっとバランスのよいサプリメントがいっぱいあるのかも。(面倒くさくていまだに探してないけど・・・)
ちなみにお値段はビタミンBミックス(250錠=250日分)が$6.50(約700円)、ビタミンC500mg(500錠)$9.00(約950円)、女性用マルチビタミン&ミネラル(200錠=200日分)$8.40(約900円)、夫の普通のマルチビタミン&ミネラル(250錠)は$10.00(約1100円)です。

d0015682_838699.jpgあとこちらのOTC(市販薬)には必ずヒートの裏に1錠ずつ全部にロット期限が表示されているんだけど、これいいよね。バラになっても困らないし。日本でも最近OTCではこの手の期限表示してるみたいだけど、医家向けの薬ではいいとこ10錠のPTPヒートのはじっこに1ヶ所入ってる程度だもんね。(写真はクラリチンのOTCヒートです )
[PR]
by chi-blog | 2005-04-01 12:30 | 薬剤師


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧