夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Tokyo Disney Sea
d0015682_17223253.jpg
3日間ひたすら荷物のかたづけだったので、昨日はちょっと息抜き(?)に母と2人で出かけて
きました。Disneylandの方は何度か行ったことあるけれど、Disney Seaは全く初めて。

今回は車でなく電車で行ったのだけれど、ビックリ。駐車場代は¥2000/日だって。アメリカなんて確か去年になって$8→10くらいに値上がりしたくらいなのに・・・。
そして中に入る1day pass は¥5500。これはアメリカとそれほど変わらないか。

ちなみに私がおととし、確か$105(¥12000弱)で買ったSouthern California resident用のannual pass(年間パス)は Block out の日も多かったのでいつでも入れるワケでは
なかったけど Disneyland でも California Adventure でも両方入れてそれなりに1年間遊べたのに、日本の annual pass は Disneyland か Disney seaのどちらか1つで年間¥40,000、両方入れるパスは¥69,000だって!
アメリカで全く Block out のないいつでも入れる年間パスだって$250しなかったはずなのに・・・。本当に日本で遊ぶにはお金がかかります・・・。
d0015682_1741011.jpg

d0015682_17231648.jpgショーに関しては・・・今の時期やっているメインはアラジンの Whole New Worldでしたが、これがなんともねぇ・・・。入口から入ってすぐ正面のMediterranean Harbor(写真上)という湖(?)で行われますが、ラスベガスのベネチアン・ホテル前の雰囲気のような湖で、同じくラスベガスのTreasure IslandのショーとハリウッドのUniversal Studio の「Water World」だったっけ?あのショーを混ぜたものをやっているような感じ(?)かな。
そして他のショーミスティック・リズムも私と母から見ると、ラスベガスのショー"O(オー)"をジャングル版にしたようなものに感じたし、夜8時から始まる水と火のショーブラヴィッシーモ!もベラッジオの噴水ショーとミラージュの噴火をベネチアンでやってる感じ・・・?
というのが、私が受けた勝手な印象ですが、もちろんどのショーも日本では評価が高い(?)ようで終わると拍手喝采でした。(他のLA在住者の方で行かれた方は私と同じように感じる方も少なくないと思いますが、もしどなたかいらっしゃったら御意見お聞かせ下さいませ)

アトラクションの数は確かに Disneyland に比べて全然少なくて、あまり乗るものはなかったかな。
AnaheimではDisneylandに入っていた"Indiana Jones"が日本ではDisney Seaにありました。これはアメリカのとほとんど同じでした。

d0015682_1724638.jpg全体的な印象としては、夕方からのデートスポット的な感じで、お酒も飲めるレストランや食べるところが非常に充実した感じです。もしかしてアトラクションの数より食べるところの方が多いかも?
そして園内のつくりとしては非常にわかりにくい!
出ている案内が少ないし、構造も複雑すぎです。マップを見てもよくわからないし。
あとはDisneylandのように敷地内が全部、陸でつながっているわけではなく、"Sea"なので敷地内を水に寸断されている分、やたらと遠回りして歩かなくてはいけない気がしました。(というか運動不足の私にはそう感じるだけかな)

でも私にはなんだかラスベガスをなつかしめる感じで、母には彼女の好きな絶叫系はなかったけれど、それでもその雰囲気を楽しんでいるようだったし、母と2人でそれなりにおもしろかったです。でも汗だくで本当に暑かった~。

もしまだ行かれてなくて、これから行こうという方は私の感想は気にせず、是非行かれてみて下さい!
[PR]
by chi-blog | 2005-06-28 17:28 | 日本 旅&お出かけ
~船便の到着、の巻き~

日通さんにアメリカLAより日本まで Door to door でおよそ5週間かかります、と言われた船便の引越荷物が少し早く4週間で先週、無事に通関を終え、新居に到着したのが2日前。
今度はひたすら"荷ほどき作業"の毎日です・・・。

d0015682_10141076.jpg向こうでは、それほど大したことない荷物の量でも帰国して日本の狭い家に入れたらきっとスゴイことになるだろうと覚悟しすぎていたせいか、思ったほど大変なことになりませんでした。
こんなんだったら、わざわざ直前に荷物を減らさなくても、そのまま全部持って帰ってきても大丈夫だったかな~なんて、ちょっと欲を出しちゃったりしてね・・・。
(←でもこんな段ボールが部屋のそこいら中に山積みなのです・・・)

というわけで本来ならば、普通はもうこのまま新居へ引越するところですが、夫は出張中でまだしばらく留守なので本格的な新居への移動はまたしばらく先に(2週間後くらい?)なりました、というか、そうしました。
結局、帰国後1ヶ月半ちかくも実家に居候(いそうろう)する始末です・・・。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-26 23:40 | 日本 いろいろ
誰か教えて~

アメリカから日本へ帰国してほぼ1ヶ月たちましたが、私がいまだに困っているのが時計です。時差があっても時間日にちはすぐに直せますが、どうしても曜日だけ直せない~!

d0015682_21322754.jpg←というわけで今日、日本は23Thuでしたが、私の時計はいまだ23Wedとなっています。(携帯のカメラなので、写りが悪くてごめんなさい)
安物の時計ですが、このままだと仕事の時に不便なので、どうしても直したいのですができない・・・。


時計の直し方は、基本的にみんな同じだと思うので、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

以上、私の"最近の困ったチャン"でした。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-23 21:39 | 日本 いろいろ
ついに来てしまったミュージック・バトン・・・

最近、どなたのブログでもよく見かけるミュージック・バトン
自分のブログ内で普段聴いている音楽について4つの質問の答えを公表し、そして最後に同じ内容で5人のブロガー仲間にそのバトンをたくすもの。
私はシアトルにお住まいのTinaさんから回ってきました。

人のブログを読んでいる時は本当に"全くの人ごと"だったので、まさか自分に回ってくるとは思っていなかったし、普段ほとんど音楽を聴かない私には結構厳しいものがあって・・・。
さらに持っているCDも全部アメリカからの船便荷物の中なので今は手元になく、今の段階で適当に思いつくまま書いてみると・・・・(古いモノばかりでお恥ずかしいですが)

Q1. 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
   0M (CDかMDのまま聴いてます)
 
Q2. 最後に買ったCD
    "The Very Best of Sheryl Crow" (←確かそうだったと思う)

Q3. 今聴いている曲
    ここ何か月か忙しくて音楽聴いてないんです・・・ごめんなさい。

Q4. よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
  1)"Imagine" John Lennon
     NYのテロ直後にオノ・ヨーコがNY Timesに一面広告で、この曲の歌詞の一部、
     「Imgine all the people living life in peace」と載せたのは有名な話ですが、
     御主人の死後も彼の意思を引き継いで、このように堂々と世間に行動で示せる
     奥さんとその夫婦のメッセージに感動しました。
     歌詞にも深~いものがあって、この曲のように世界中の人の心が1つになったら
     本当に平和な世の中になるんだろうな~と単純に思ってしまいました。

  2)"Tears in Heaven" Eric Clapton
     ギターの神様Claptonが不慮の事故でまだ幼い息子コナーを亡くした時に
     作ったといわれるこの曲。
     そんな背景を知っていると、何度、聴いても涙が出そうになります。
     大学時代、友人よりCD"Unplugged"を借りたのがClaptonを知るキッカケと
     なりました。当時、車の中でずっと聴いていたので、これを聞くと
     なつかしい学生時代が思い出されます。

  3)"Searching my soul" Vonda Shepard
     ちょっと古いけれど、ボストンを舞台にしたドラマ"Ally McBeal"の主題歌。
     シンガポール時代からずっと聴いていますが、これを聴いていると元気になります。
     「よし、今日も頑張るぞ!」という気にさせてくれる1曲です。

  4)"桜坂" 福山雅治
     この曲を嫌いな人ってそういないと思いますが、聴いていると"日本の春"の桜が
     咲いた情景がきれいに目に浮かびます。海外で聴いてると、また格別でした。

  5)"こっちおいで" ケツメイシ
     数年前に車のCMでも使われていたケツメイシのインディーズ(?)デビュー曲。
     グループのメンバーの1人、薬剤師のRくんとちょっとだけ一緒に薬局で仕事を
     していた時期があって、彼からデビューアルバムCD"ケツノポリス"をもらいました。
     最近では彼らの活躍をあちこちでおみかけしますが、お元気にしているでしょうか?

・そして最後にバトンを受け取っていただきたい5名の方といっても4名です。
     もうかなりの方にバトンが渡っているようなのですが、私がお願いしたいのは・・・
     カナダのsuiさん、LAのlayogaさん、同じくLAのmilkyさん、今は一時帰国や
     ミシガンからテキサスへお引越などでブログをお休み中のヒューストンの
     dariさんの4名です。(dariさんは来月(?)復活したらお願いします)
     ご迷惑の方もいらっしゃるかもしれませんが、できましたらで結構ですので
     どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-22 23:32 | その他
再びアメリカへ・・・
d0015682_0123735.jpg
といっても私でなくです。
アメリカから帰国後1ヶ月たっていないのに、もうアメリカ出張なのだそうです。
しかも2週間も・・・。(いいなぁ~。私は留守番で、そのあいだひたすら仕事なのにィ・・・)

d0015682_0143845.jpgというわけで、成田に見送りに行ってきました。
今回はとりあえず東海岸へ旅立って行きましたが、NY、シカゴ、サンフランシスコなどを回ってくるそうです。(本当に仕事なんだよね?なんて・・・)
NYは彼が中学まで育った地。ほぼ17年ぶりにその地を踏むことになりますが、時間があれば昔の家や学校を見に行ってみるとのこと。彼の目にどんなふうに映るのか帰ってきてから話を聞くのが楽しみです。

d0015682_9124364.jpgそういえば、成田空港(第2ターミナル)の1Fにある「産直コーナー」という花や野菜を売る売店のような小さなお店があるのですが、ここのお花、安いのにめちゃめちゃおすすめのようです!
前回、私が帰国した時にここで母が買ったトルコききょうがとても長くもち好評だったので、今日も買ってしまいました。
やっぱり"産直"はスゴイです。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-19 23:57 | 日本 いろいろ
~今日トイレで思ったこと~

ちょっと変な話だけれど、外でトイレに入るとき・・・
日本では音をさせないために、わざわざ"音消し水"を流したり、ボタンを押して"音姫"なる音を流したります。でもこれってすごく変な習慣だな~と思うのは私だけ?

確かに音をさせながら用を足すのは世界どこでもあまりお行儀よくないのかな?と思うけど、人間として当然の行為であってわざわざムダな水を流したり、電気を使って"水の音"を流すなんてとても不自然な話。
だいたい"音姫"なんて英語で何の説明もなく、ただボタンにpushと書いてあるだけなので外人が見たら(洋式ならまだしも和式のトイレなら)まず水をフラッシュするボタンだと勘違いするのでは・・・?と思ったりしました。

あと最近、外のトイレでも"ウォシュレット"がすごく増えていることに驚きます。
これも日本にしか存在しない貴重なトイレ文化の一つです。
アメリカで日本を紹介するテレビを見ていた時、この"ウォシュレット"と"パチンコ"を取り上げていました。確かに両方とも変な文化かも。

日本にはまだまだ奇妙な(?)モノがたくさんあるようです・・・。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-16 00:56 | 日本 ビックリ
お帰りなさい会 with 大学友人編

d0015682_23221720.jpgおととい土曜の夜に大学時代の友人16人と銀座で集まった。(一部先輩・後輩を含むけど)
本当は「私のお帰りなさい会」というよりは、"ちょうど卒業して10年"たったので久しぶりにみんなで集まったという方が正確かな?(←年がバレるよね。まあいいか・・・)
みんながみんな、東京周辺に住んでいるわけではなく、地元に戻ったり結婚して遠くに嫁いだりしている友人もいるので、遠くは熊本からはじめ、愛媛から、静岡から、群馬から、福島から・・・とさまざまでした。(わざわざ飛行機に乗って来てくれた友よ、ありがとう!久しぶりに会えて楽しかったです。)

d0015682_23223955.jpgお店は「橙屋(だいだいや)」という和食のお店。大人数だったのでコース料理だったけれど、出てくるお料理の全部が全部、私には"とても日本的"に見えました。熊本でうつわのお店をやっている友人もいたので、いろいろ話しながら和食はお料理の味だけでなく、その器も目で楽しみながら食べるものなんだな~と勉強になりました。でもお料理は量もとてもお上品なので、アメリカの大皿料理を食べ慣れていると、なかなかお腹がいっぱいにならないことも・・・。でも久しぶりにおいしいモノをいただいて幸せでした。

社会に出て10年もたてば、みんないろいろあるし、本当に話にキリがなくて、結局5時間半くらい、みんなでしゃべってたのかな。東京に残っている仲間とは、しょっちゅう会うことができるけれど、他のメンバーとはみんなで揃って会えるのは次は一体いつになるのやら・・・。"卒業20周年"になる前には会いたいな~。やっぱり昔の仲間はイイもんだ。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-13 23:24 | 日本 食
新居へ荷物整理に・・・

今日は新居へトランクルームから久しぶりに出した荷物をかたずけに行った。(←渡米中、ベッドはじめ冷蔵庫、洗濯機・乾燥機、エアコンなどの電化製品やタンスなどの家具といった日本での残留荷物はトランクルームに預けてあるので)。あとアメリカからの船便の荷物が届くまで2週間近くあるし、それまでに船便の受け入れ体制を整えておけばいいので、まだしばらく時間はあるんですけどね。ちゃんとした新居への引越はその船便の到着後の予定なので、それまでは実家に居候(いそうろう)しています。

d0015682_130461.jpgそういえば申し遅れましたが、わが夫婦はただいまそれぞれの実家で夫とは別居中です。隣りの区になりますが、車で15~20分の距離なので行き来はそれほど面倒ではありません。お互い久しぶりの実家生活なので親に世話になっているものの、少しはいろいろ親孝行できている面もあるかな(?)と、勝手に思っています。

写真は新居近くの「餃子の王将」です。ラーメンばっかり食べてるわけじゃないけど、やっぱり日本のラーメンはおいしい!
[PR]
by chi-blog | 2005-06-12 23:59 | 日本 いろいろ
クールビズ & レジ袋が有料化?

最近、日本の政界で導入された"クールビズ"。
これ、スゴくいいと思う。環境への配慮からエアコンの設定温度を28℃に上げて、ノータイ・ノージャケットでもOKという服装を政界が率先して導入している。
当の議員たちは戸惑っている人もいて賛否両論あるようだけど、日本ほどサラリーマンはじめ真夏でもスーツをきちんと着ている人がこれほど多い国は他にないと思う。夏の30℃を越える気温の中、毎朝ラッシュの電車にわざわざ汗だくで乗って仕事に行く必要なんてないんだからねぇ・・・。通勤くらい少しは涼しく、そして会社にはいざ、というとき用にネクタイとジャケットを1着おいておけば、いつ何どきでも対応できるはずだしね。
(でもこのク-ルビズもネクタイ業界から反発が起きているらしいけど・・・)

わが夫の会社もこの夏は"クールビズ"が導入されるようで、アメリカでさらに小腹が出て帰ってきた夫は夏用のスーツを近々購入予定だったため「買わずに済んだ!」と喜んでいる。

そして"レジ袋が有料化"される?という話。
ニュースによると、現在、日本では1人あたり1年間に約300枚のレジ用のビニール袋が消費されている計算になるらしい。これが多いのかそれほどでもないのかわからないけど、(というのもアメリカではビニール袋がリサイクルできるのをいいことに、もっともっといっぱい使用されていた気がするので・・・)とりあえずいいことだと思う。実際、日本でもこのビニールをゴミ袋に使ってもそれでも余っちゃって困ってる人も多いはずだしね・・・。
すでに1枚5円とかいってお金を取って提供しているスーパーもあるらしいけれど、業界として足並みを揃えるために法制化してほしい、ということらしい。早ければ2007年より導入予定だと。
(でも最近ではスーパーでも布製の買物用のバッグを売っていたりするし、私は今後こちらでの買物にはTrader Joe'sで買ったキャンパス生地のバッグを持って行こうかと思ってます)

はじめはどんな制度も賛否両論あるけれど、慣れれば何でもないことなので、日本はこれからもどんどんエコライフを推進してほしいものです。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-10 23:58 | 日本 いろいろ
テレビがつまらない・・・

日本のテレビってこんなにつまらなかったかしら?と思うほど、テレビを見ていて毎日
おもしろくない・・・。
6年前にシンガポールから日本に帰国したときは、日本のテレビが本当におもしろかっただけに、(というか正確には日本のCMがおもしろく感じただけだけど)今回アメリカから帰国してテレビを楽しみにしてたのに驚くほどつまらなかった・・・。ほんとガッカリ。でもなんで?

シンガポールでは我が家はケーブルを入れていなかったので、ただでさえチャンネル数は少なかった。それなのにその中でも英語放送中国語放送に分かれるので、当然見られるのは英語放送だけ。(←それも画面の下に中国語の字幕が出る英語放送ね)
でもそれだって規制の厳しいシンガポールではそんなにおもしろいワケでもなく、毎週楽しみに見ていたのはアメリカのドラマ"Ally McBeal"とか"FRIENDS"くらいだった(←日本でいう
「アリーmyラブ」とか「フレンズ」)。
日本語放送も週に1回あったけど、それも簡単な日本のニュースと古~い昔のドラマだけ。
(↑確か安達祐美の「同情するなら金をくれ」の"家なき子"とかだった)

というわけで、そんなシンガポールでの暗いテレビ生活の後だっただけに、日本帰国後のテレビは本当に楽しかったのだろうと思う。

だが、アメリカではケーブルをひいていたので何百(?)というチャンネルが存在し、(とはいってもその中でもいつも見るチャンネルは限られていたけど)選択肢は山ほどあり、本当にその時に見たいものを見ることができた。
CNNのように1日中ニュースだけを放送しているチャンネルもあれば、Weather Channelの
ように1日中ずっと天気予報を、TNTやTBSのように1日ドラマや映画を、History Channelのように歴史や軍隊中心の番組を、Discovery Channelのように教育番組(?)を、アジア系チャンネルでは韓国語・中国語・ベトナム語など、もちろん日本語放送も頻繁にあり、ドラマでは財前先生の「白い巨塔」とか松嶋菜々子の「救命病棟24時」とかやっていた。
というようにそれぞれ専門のチャンネルがあったので、何かを見ていて飽きたとしてもチャンネルをいろいろ変えていれば必ずどこかで止まり、見たいものがやっていた。
もちろんCMも普通に日本と同じレベルでそれなりにおもしろかったし、私は見ていなかったけど日本でいう昼ドラはアメリカでも"Soap opera"といって同じようなメロドラマをやっていたしね。さすがに高いのでSATCを見れるHBOは我が家では入れてなかったけど、それでも月に$60(約¥6500)近く払っていたので今、思えばかなり高かったかな・・・。

でもそんなアメリカでの充実したテレビ生活のあとだったせいなのか、日本の普通の
民放チャンネルがつまらない。ニュースとかワイドショーとか夜のスポーツ番組とか時間帯に
よってはどこのチャンネルも同じような番組をやっていたり、ドラマも奥がなくてすごく安っぽく
見える。お笑いも出演している自分たちだけが楽しんでいるかのようで、見ているこっちはちっともおもしろくないし、ギャグが低俗だったりして全然笑えない・・・。
コマーシャルは驚くほど堂々と"サラ金"(消費者金融っていうんだっけ?)のCMが
増えているしね。ほんと毎日「なんじゃこりゃ?」の世界なのです・・・。

そんな中でも、なぜか昔はほとんど見ていなかったNHKがおもしろい、というかまだ見られる。
不祥事続きで受信料なんて払いたくないけれど、でもお金を取るだけの番組を作っているかも・・・と今回、思ってしまった。
でも今月末に引越す新居にはケーブルが入っているので新居に越したら、また"充実テレビ生活"に戻れそうだ。フッフッフッ♪ よかったよ。
[PR]
by chi-blog | 2005-06-08 23:34 | TV・映画・ドラマ


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧