夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Yoga Fest 2006
d0015682_9515790.jpg
先週末、赤坂プリンスHで3日間ほど開催されていた「Yoga Fest 2006」にボランティアスタッフとしてお手伝いして参りました。
今年は参加者が5000人とかそれ以上?という話もありましたが大盛況でございました。
そもそもこのヨガフェスタとは、最近のこのYogaブームに加えて更なるヨガの普及とさまざまなタイプのヨガを皆さんに一度に体験していただくことを目的としており、今年で3回目のビッグイベントであります。(とはいっても私も去年の今頃はまだYogaを始めていなかったので知らなかった・・・)

d0015682_11105293.jpg私は1Fの会場担当で150人のチケット回収や会場整理をしていましたが、吉川めいや綿本彰、ダンカン・ウォン、ケン・ハラクマなどそのスジでは著名な先生方を目の前にすると「やはりオーラが違う・・・」と圧倒されました。吉川めいはメディアを通して見るよりもとっても小柄で細くてきゃしゃなお肌のめちゃめちゃきれいな女性でした。ダンカン・ウォンのあの鋭い目は思っていたとおりでしたが、わりとおちゃめなキャラで多数のTVや雑誌の取材、ファンのサインや写真にも快く応じるとてもサービス精神旺盛なnice guyでちょっと意外(?)な感じだった気もします。

そしてボランティア特典の講座受講は5Fのクラスしか取れないので、私は千葉麗子の「インテグラル・ヨガ」とケン・ハラクマの「ヒーリング&リラクゼーション」を受けたのですが、お客さまの95~98%近くを女性が占める中、インテグラルのクラスで隣りに「格闘芸術家」と書かれた黒いTシャツのいかにも格闘家な男性がおりました。「こんな若い女の子がいっぱいの中に勇気のある方だな~」と思って感心していたら、たまたまこの方のブログ(http://fighting-artist.no-blog.jp/kfc/)を発見し、ちょうどこのクラスを記事にしてらっしゃいました。隣りの御一緒だった白いタオルを頭に巻かれた男性はマネージャーの方だったのですね。なるほど、最近ではヨガをやる格闘家の方も結構いらっしゃるとは知りませんでした。ほんといろいろな意味で勉強になるイベントです。

d0015682_11103599.jpgあとは1Fの会場隣りには総合受付もあったので、たまの外人のお客様などの通訳(?)をチラッとお手伝いすることもありましたが、1年も英語を使っていないとなかなか思うように口から出てこない・・・。
英語でTV見たり本を読んでたりすることで「聞く」とか「読む」受身な英語力はなんとか落とさずに保てても、自分で英語で考える「話す」とか「書く」といった能力は日ごろから訓練していないと本当にダメなんだと、しみじみ思い知った機会でもありました。早速ごぶさたしているアメリカの友人に久しぶりにE-mailでも書いてみるかな。

さて今回は交通費も出ないボランティアでしたが、たまにはお金に関係なく働いてみるのも普段の仕事とは違って新鮮でよい刺激になるのではないかと思い参加させていただきました。
そして予想以上に楽しく、他のたくさんのヨギーニの方々と新しく出会えたことは大変うれしいことでした。
今年は様子みでスタッフとして参加しましたが、たくさん取ってみたいクラスもできましたし、来年はお客さんとして私も参加してみたいと思います。

(このYoga Festですが、全国各地からご来場いただいており、年々、参加者が激増しているため、来年からは東京だけでなく大阪とか(?)地方でも開催を考えているようです。来年は東京も赤プリではもう入らないかも?)
[PR]
by chi-blog | 2006-09-25 13:19 | 日本 いろいろ
日本のポストでコレを発見するなんて!

d0015682_9211981.jpgまもなく国内2店舗めがオープンするIKEAですが、先日、郵便ポストを開けると、このカタログが入っておりました。
まさか日本のポストでこれにお目にかかれるとは思ってもいませんでした。
(なんか表紙に日本語が書いてあるのも変な感じだけど・・・)

以前、毎年楽しみにしていたワケではないけれど、シンガポールやアメリカの家でポストを開けてこのカタログが入っていると、「よし、今年も来たか・・・」みたいな感じで、私の中では日本では味わえない感覚だと思っていたので妙に感動してしまいました。

4月末にオープンした船橋店には遠くて結局まだ足を運んでいないので、2週間後にオープン予定の港北店に混雑しなくなった頃、行ってみようと思います。どんななんだろう~、楽しみだわ。

(ここのところPCの調子が悪いので今日は携帯より投稿してみました・・・)
[PR]
by chi-blog | 2006-09-02 01:26 | 日本 いろいろ


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧