夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
アメリカ いろいろ
アメリカ 食
アメリカ 家
アメリカ 旅 & お出かけ
日本 ビックリ
日本 いろいろ
日本 食
日本 旅&お出かけ
シンガポール 文化・生活
シンガポール 食
シンガポール いろいろ
薬剤師
TV・映画・ドラマ

その他
★コメントの書き方★
以前の記事
リンク
~発泡酒~
d0015682_2142334.jpg
日本ではビールが高いので御存知のとおり発泡酒の方が庶民の飲み物です。
そして帰国してみたら発泡酒の種類がすご~く増えておりました。
私はビールや発泡酒は飲まないので夫の口に合うモノはどれか、とりあえず今日は
4種類を買ってきました。
この500mlの発泡酒でも1本¥200くらいします。

アメリカではBudweiser(バドワイザー)やCoors(クアーズ)といったビールでも
350ml缶で$0.50(約50円ちょっと)だったので、この発泡酒1本で
ビール4本が飲めちゃったワケです。
本当に日本は酒税が高い!
[PR]
# by chi-blog | 2005-08-04 22:05 | 日本 食
~カスタマーサービス~

日本に帰国後、各種手続きのためにいろいろな会社に電話した。
たとえばそれは電話のNTTだったり、ガス会社だったり、水道局、電力会社、ケーブルTV、
車の保険会社などなど。

その中でも都や市がバックになっている、つまり民間でない水道局は別として、
その他の民間会社の対応の丁寧なこと、
丁寧なこと・・・。
語尾はすべて「~でございます」とか「~となっております」だし、
毎回「~でよろしかったでしょうか」と再度確認してくるし、ときには「しつこいよ!」と
言いたいほど、どこも丁寧だ。

そしてこちらが投げかけた質問には必ず答えるべく、必要な担当部署へ1度で
電話を回してくれるし、アメリカのように「それはエリザベスが・・・」「それはケビンが・・・」とか
たらい回し、たらい回し・・・になったりしない。

アメリカのカスタマーサービスは電話してもとてもフレンドリーなんだけど、
スゴくいい加減。「このあいだ言ったことと違うじゃな~い!」みたいなこともよくある。
そのかわり何かちょっと無理を言ってみても、日本のような冷たいマニュアルどおりの
返答ではなく「確かにそうよね。だったらこうしてあげる」とか臨機応変に対応してくれたりして
「言ってみるもんだな~」と思うことも多々あった。

一方、時間に関しては、日本では先日もケーブルTVの設置の日、予定時間より
かなり前に「予定の時間より30分ほど遅れます。申し訳ございません!」と電話を
いただいた。
そしてエアコンの取付工事の人も「あと15分ほどで伺います」とわざわざ連絡をくれたりする。

アメリカなら工事や修理、配送などの時間も「○時」というより漠然と「午前中」とか
「○時~○時のあいだ」とかあいまいなことも多いし、もちろんそれでも予定の時間に来ない
のは言うまでもないし、ヒドいと「え~と、今日はお宅の工事なんて入ってないよ・・・」とか
「今日はお届けできないや、ごめん。明日ね」みたいなこともある。

でもどっちがいいのかな~。それぞれのいいところだけあったらいいんだけどねぇ。
皆さんはいかがでしょう?
[PR]
# by chi-blog | 2005-08-02 08:42 | 日本 いろいろ
~なつかしのLA~

d0015682_1647547.jpg
日本に帰国して早いもので2ヶ月・・・。
なんだかもう2年前のような気さえするLAの景色を写真でなつかしんでいます。
(たまには目の保養しないとねぇ・・・)

d0015682_178328.jpg
とはいってもLAっぽくない風景ですが、写真は2枚とも私が"LAの中で最も東海岸の雰囲気に
似ている"と思うLAダウンタウンの街並みです。
西海岸のLAにはこんな古い感じで、ある程度の高さがある建物は少ないし、何よりビル横に
ついてる非常階段が私にはとてもっぽく感じ、ここを車で通るたびに
いつも「LAっぽくないな~」と思っていたエリアでした。

あぁ~早くアメリカに帰りたいかも~。
[PR]
# by chi-blog | 2005-07-30 17:33 | アメリカ いろいろ
~日本の家で思うこと~

アメリカで3-bed roomのタウンハウスに住んでいた私たちは、日本に帰国後、面積にして
その1/3以下という2LDKの家に住んでおり、当然、毎日せま~い思いをしております。

しかし、そんな家でもやはりよいことがあります。
掃除嫌いな私には、面積が減った分それだけ掃除をするのもラクになったワケで、
掃除機をかけるのもすぐに終わるし、向こうでは2.5bath(2バス+3トイレ)だったのが
今はトイレが1つになったので、それほど掃除が面倒ではなくなりました。

そして今は夏でシャワーですが、になればゆっくりお風呂に入れることも嬉しい。
アメリカのバスタブは長細く、そして浅くできているので、日本の狭いけど深いバスタブは
やっぱり良いです。今から寒~い冬がとても待ち遠しかったりします。

しかし当然、不満も・・・。
アメリカではだいたいどこの部屋も床がカーペット敷きだったので、ホコリがそれほど目立たず
掃除をサボれたのに、今は全室フローリングなので毎日掃除機をかけても、それでもすぐに
ホコリがたまって目立ちます。

そして洗面所は狭く、モノを置く場所がないとか、鏡が小さいとか。
台所では、前はガスコンロが4口あったのに今は2口。これもかなり厳しい・・・。
でも換気扇はアメリカやシンガポールの家と違ってちゃんと強力に"換気"の役割を果たして
くれることは嬉しいかな。(もちろんその分、換気扇の掃除が面倒だけど)
あと電子レンジはやっぱりアメリカのがスゴかったので、日本のだと弱くてなかなか
温まらない気がします。

ゴミも24時間いつでも出せるワケではなく、ここでは決まった曜日に出さなければ
なりません。これも毎朝「今日は何のゴミの日だっけ?」と考えながら結構、面倒です。

まあ、いずれも慣れてしまえば何でもないことですが、はじめはちょっとねぇ・・・。
でも気長にがんばるさ。
[PR]
# by chi-blog | 2005-07-26 09:03 | 日本 いろいろ
Typhoon No.7

どうやら地震の次は台風のようで、今日の午後だか夕方から台風7号がやって来るらしい。
当たり前だけどDennisとか名前がつかずに7号なんだよね。
でも英語では「Typhoon No.7」というらしく、そのままだけどなるほど。
けど、まさか台風の中、大きな地震が起きたりしたらどうなるんだろうか・・・?

さて昨日の日曜は目黒区の某女子高でTOEICの試験を受けてきたりした。
会場は女子高だからか「女性専用」とのこと。(スゴイ!アメリカじゃありえない・・・)
でもそれだったら「男性専用」という会場もないと、なんか不公平だよねぇ・・・。
(↑でももしあったらそれはそれでちょっと怖いけど・・・)
そもそも受験生は女の子の方が多いから女性専用会場なんてのがあるんだろうか?
[PR]
# by chi-blog | 2005-07-25 11:30 | 日本 いろいろ
ゲゲッ!また地震・・・

先ほど夕方4時半すぎに東京で地震がありました。

我が家は1Fですが、かなり揺れました・・・。1番揺れた足立区では震度5強だって。
実際、我が家のエリアは震度4だったようですが、あんなに揺れたのは初めてかもってくらい
一瞬、危機感を覚えました。
でも今日は週末で夫も一緒だったし、昼間の明るい時間だったからいいけれど、
これがもしもっと大きな地震だったとして、平日で夫と離れていてお互い職場に
いたりしたらどうなるんだろうか?
もしくはの寝てるあいだとかだったら・・・と考えると、それもかなり怖い。

地震の後、即効で携帯のメールも繋がらなくなってたし、普段便利なツールも災害時には
使えないなら、どうやって連絡を取るべきか・・・。考えておかなくては。

それでも1Fであれだけ揺れたので、さぞマンションの上の階に住んでる人や高層ビルの
オフィスで仕事してる人は揺れたんだろうな~と思う。
でもNHKの渋谷のカメラで外を歩く人の画像を見る限り、誰も地震に気づいている様子はなく、
みんな普通にそのまま歩いていることにビックリ!
建物の中にいるとすごい揺れを感じるのに外にいるとわからないものなのかなぁ・・・?
不思議だ。
[PR]
# by chi-blog | 2005-07-23 17:46 | 日本 ビックリ
世界の黒澤
d0015682_8502687.jpg
先週末は赤坂の黒澤へ。
国会議事堂のすぐ裏にあり、政界の方々もよくお通いだそう。
ここは映画監督、黒澤明が亡くなった後にできた(と思う・・)お店ですが、
お蕎麦としゃぶしゃぶがメインです。

d0015682_859725.jpgそしてここの豚しゃぶ、これがまた絶品なのです!
もちろんポン酢・ごまだれもありますが、生前、黒澤明が
好んだと言われる挽きたての塩・胡椒でいただくのが
たまりません。

d0015682_983212.jpg今回は鹿児島の黒牛と黒豚のしゃぶしゃぶでしたが、最後のお雑炊もこれまた「キャ~!」ものです。とかいっておきながら、今回はお腹いっぱいで私は雑炊までたどりつけませんでしたけど・・・。

d0015682_9381930.jpg←そしてこれは箸おきですが、ふとたて
おくべきなのかにおくべきなのか向きがわからず考えていると、
隣りの義妹が「あ!これ(あきら)だよ!」と。
そうなんです。赤い丸がで黄色がだったのです。
私はち~ともそんな発想はできず、もうすぐ30近いのに
頭の柔らかい妹でした・・・。

(黒澤は2Fは個室ですが1Fはテーブル席もあり、お蕎麦だけでも食べられます。
でも駐車場は2台だけになってしまいましたけど・・・)
[PR]
# by chi-blog | 2005-07-20 09:50 | 日本 食
日本でもこんなことあるのね?!

d0015682_23375236.jpg
先日、我が職場にやって来たお中元のえび煎餅を数枚だけもらってきた。
ところが、家で開けてビックリ。

d0015682_23434245.jpg
中が入っていなかった・・・。
乾燥剤だけで、肝心のえび煎餅が入ってないなんて・・・。
アメリカならこんなこともありそうだけど、日本でもお中元の品になるような商品にでも
こんなことってあるのね・・・。
[PR]
# by chi-blog | 2005-07-17 23:46 | 日本 ビックリ
~スーパーで買物、の巻き~

日本に帰国後、スーパーで買物していて思うのは・・・
商品の価格が税込み表示になっているので本来198円の商品も税込で207円
表記されていて、感覚的に安いのか高いのか一瞬ピンと来ない。
でもこの税込価格表示で便利なのは商品が1~2点の時は前もって計算できるのでレジでの
お会計をピッタリ用意できたりすること。

あとレジでお会計の時、当たり前だけどアメリカのようにplastic bagやpaper bagに商品を
入れてくれない。
そして会計済みの商品のカゴにその量ピッタリの分のビニールを入れてくれるだけなので、
はじめ「なんだか意地悪だな~」と思えてしまった。
それにアメリカのようにポイポイたくさんビニールくれないんだよね・・・。
しかも日本にはビニールのサイズがS・M・L・LLとかたくさんあって本当にピッタリに入るように
レジのお姉さんもサイズをしっかり吟味してから最低限の枚数だけくれる。
でもこの能力ってアメリカ人から見たらきっとスゴイんだろうな~と思う。
アメリカだったらレジを通した順に商品をそのままビニール袋に入れていくだけで入らなければ
次の袋、次の袋なので、大きさとか重さとかとか考えながら
入れていく日本人特有(?)の技術は持ち合わせてないもんね・・・。
やっぱり日本人てスゴイよね!
[PR]
# by chi-blog | 2005-07-15 22:38 | 日本 食
今になって読んでる本
d0015682_21582474.jpg
帰国後、日本のトランクルームの荷物から出てきた、確か渡米するかなり前に義妹から借りた本。(一体あれは何年前だ?!妹よ、ずっと借りたままで申し訳ない・・・)
この本をここのところ通勤途中にまた読んでます。
でも今になって思えば、この本を借りた当時はまだアメリカに行く予定などなく、アメリカ50州の
おおよその位置くらいしか知らなかったあの時に読んでみたところで、本当の意味ではちゃんと
理解できていなかったはず・・・。

夫や義妹と違い、アメリカで小学校や中学の教育を受けたわけではない私にとって、アメリカで
生活していても自分の住む州のことくらいしか知らず、他の49州についてはその気候や特産物、
その州出身の著名人など知らないことばかり。向こうにいる時には何度「小学校の地理
歴史のクラスに出てみたい」と思ったことか・・・。
いろいろ本も探してみましたが、探し方が悪かったのでしょうけれど、どれもアメリカ人対象に
書かれたものが多く、私が求めているような"外国人が学ぶアメリカ50州の基礎知識"のような
本はみつけられませんでした。
(せいぜい小学生用の教科書の副教材みたいな絵本をみつけられたくらい・・・)

ところが帰国後、こんな本が今さら自分の日本の荷物から出てくるじゃありませんか・・・。
アメリカ50州をこんなにうまくまとめてある本が。しかも日本人の目で見たアメリカについてです。
この本、NYやCAのような州でもどんな田舎の州でもすべて1州につき5~6ページと、本当に
50州を平等に扱っており、全くかたよりがありません。
(↑そこにまた好感を覚えたりしちゃいました)
内容も同じ日本人の目で見ているので大変興味深く、今さらですが、とても勉強になります。

もしアメリカ在住で御興味ある方がいらっしゃいましたら、是非読んでみて下さい。
なかなかいい本です。
アメリカ50州を読む地図
[PR]
# by chi-blog | 2005-07-12 22:53 | アメリカ いろいろ
やっとだよ・・・

帰国後1ヵ月半たち今さらですが、やっと新居への引越を完了しましたので
(といっても、まだ段ボールに囲まれて生活してますが・・・)、これからまた日々感じたことを
アップしていこうと思います。
私のこんなブログでもご覧いただいている方々、これからもお付き合いいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願い致します!
[PR]
# by chi-blog | 2005-07-11 10:52 | 日本 いろいろ
再び成田へ・・・
d0015682_2251919.jpg
昨日は2週間の出張を終えてアメリカから帰ってくる夫を迎えに成田へ。
それにしても最近どこの案内やサインでも見かけるのが日本語・英語につづいてハングル
中国語の文字。そんなにそちらの国の方が日本にも多いんでしょうかねぇ~。
ひと目、お見かけしただけではわかりませんが、きっとたくさんいらっしゃるのでしょうね。

d0015682_2255565.jpgさて夫の飛行機はおおよそ予定通りの時刻に
到着しましたが、本人は相当お疲れの様子。
アメリカ国内を2日に1度は飛行機で移動していて、
それも朝5時半とか7時の出発便だったらしく
朝3時起きの日もあったそう・・・。
(そりゃ大変お疲れさまでございました。)
本人はさすがに「もうしばらくは飛行機に乗りたくない」と
申しておりました。

でも週末の空き時間には自分が小学生の頃、住んでいた家や学校を何十年かぶりに
見に行ったりできたので、それなりに良かったようです。
周辺の環境も思っていたほど"激変"していることはなく、ショックはなかったようですしね。
私もLAで住んでいた家を10年後、20年後に見に行ってみたいものです。
その頃にはどうなっているのかなぁ・・・。
おっと、その前にシンガポールの家を先に見に行かなくちゃ。
[PR]
# by chi-blog | 2005-07-04 22:13 | 日本 いろいろ
Tokyo Disney Sea
d0015682_17223253.jpg
3日間ひたすら荷物のかたづけだったので、昨日はちょっと息抜き(?)に母と2人で出かけて
きました。Disneylandの方は何度か行ったことあるけれど、Disney Seaは全く初めて。

今回は車でなく電車で行ったのだけれど、ビックリ。駐車場代は¥2000/日だって。アメリカなんて確か去年になって$8→10くらいに値上がりしたくらいなのに・・・。
そして中に入る1day pass は¥5500。これはアメリカとそれほど変わらないか。

ちなみに私がおととし、確か$105(¥12000弱)で買ったSouthern California resident用のannual pass(年間パス)は Block out の日も多かったのでいつでも入れるワケでは
なかったけど Disneyland でも California Adventure でも両方入れてそれなりに1年間遊べたのに、日本の annual pass は Disneyland か Disney seaのどちらか1つで年間¥40,000、両方入れるパスは¥69,000だって!
アメリカで全く Block out のないいつでも入れる年間パスだって$250しなかったはずなのに・・・。本当に日本で遊ぶにはお金がかかります・・・。
d0015682_1741011.jpg

d0015682_17231648.jpgショーに関しては・・・今の時期やっているメインはアラジンの Whole New Worldでしたが、これがなんともねぇ・・・。入口から入ってすぐ正面のMediterranean Harbor(写真上)という湖(?)で行われますが、ラスベガスのベネチアン・ホテル前の雰囲気のような湖で、同じくラスベガスのTreasure IslandのショーとハリウッドのUniversal Studio の「Water World」だったっけ?あのショーを混ぜたものをやっているような感じ(?)かな。
そして他のショーミスティック・リズムも私と母から見ると、ラスベガスのショー"O(オー)"をジャングル版にしたようなものに感じたし、夜8時から始まる水と火のショーブラヴィッシーモ!もベラッジオの噴水ショーとミラージュの噴火をベネチアンでやってる感じ・・・?
というのが、私が受けた勝手な印象ですが、もちろんどのショーも日本では評価が高い(?)ようで終わると拍手喝采でした。(他のLA在住者の方で行かれた方は私と同じように感じる方も少なくないと思いますが、もしどなたかいらっしゃったら御意見お聞かせ下さいませ)

アトラクションの数は確かに Disneyland に比べて全然少なくて、あまり乗るものはなかったかな。
AnaheimではDisneylandに入っていた"Indiana Jones"が日本ではDisney Seaにありました。これはアメリカのとほとんど同じでした。

d0015682_1724638.jpg全体的な印象としては、夕方からのデートスポット的な感じで、お酒も飲めるレストランや食べるところが非常に充実した感じです。もしかしてアトラクションの数より食べるところの方が多いかも?
そして園内のつくりとしては非常にわかりにくい!
出ている案内が少ないし、構造も複雑すぎです。マップを見てもよくわからないし。
あとはDisneylandのように敷地内が全部、陸でつながっているわけではなく、"Sea"なので敷地内を水に寸断されている分、やたらと遠回りして歩かなくてはいけない気がしました。(というか運動不足の私にはそう感じるだけかな)

でも私にはなんだかラスベガスをなつかしめる感じで、母には彼女の好きな絶叫系はなかったけれど、それでもその雰囲気を楽しんでいるようだったし、母と2人でそれなりにおもしろかったです。でも汗だくで本当に暑かった~。

もしまだ行かれてなくて、これから行こうという方は私の感想は気にせず、是非行かれてみて下さい!
[PR]
# by chi-blog | 2005-06-28 17:28 | 日本 旅&お出かけ
~船便の到着、の巻き~

日通さんにアメリカLAより日本まで Door to door でおよそ5週間かかります、と言われた船便の引越荷物が少し早く4週間で先週、無事に通関を終え、新居に到着したのが2日前。
今度はひたすら"荷ほどき作業"の毎日です・・・。

d0015682_10141076.jpg向こうでは、それほど大したことない荷物の量でも帰国して日本の狭い家に入れたらきっとスゴイことになるだろうと覚悟しすぎていたせいか、思ったほど大変なことになりませんでした。
こんなんだったら、わざわざ直前に荷物を減らさなくても、そのまま全部持って帰ってきても大丈夫だったかな~なんて、ちょっと欲を出しちゃったりしてね・・・。
(←でもこんな段ボールが部屋のそこいら中に山積みなのです・・・)

というわけで本来ならば、普通はもうこのまま新居へ引越するところですが、夫は出張中でまだしばらく留守なので本格的な新居への移動はまたしばらく先に(2週間後くらい?)なりました、というか、そうしました。
結局、帰国後1ヶ月半ちかくも実家に居候(いそうろう)する始末です・・・。
[PR]
# by chi-blog | 2005-06-26 23:40 | 日本 いろいろ
誰か教えて~

アメリカから日本へ帰国してほぼ1ヶ月たちましたが、私がいまだに困っているのが時計です。時差があっても時間日にちはすぐに直せますが、どうしても曜日だけ直せない~!

d0015682_21322754.jpg←というわけで今日、日本は23Thuでしたが、私の時計はいまだ23Wedとなっています。(携帯のカメラなので、写りが悪くてごめんなさい)
安物の時計ですが、このままだと仕事の時に不便なので、どうしても直したいのですができない・・・。


時計の直し方は、基本的にみんな同じだと思うので、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

以上、私の"最近の困ったチャン"でした。
[PR]
# by chi-blog | 2005-06-23 21:39 | 日本 いろいろ


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧