夫の駐在に伴いシンガポール、アメリカLAを経て現在は日本に在住。今は東京でまた薬剤師してます。いつでもお気軽にコメント下さい。
by chi-blog
カテゴリ
以前の記事
リンク
今になって読んでる本
d0015682_21582474.jpg
帰国後、日本のトランクルームの荷物から出てきた、確か渡米するかなり前に義妹から借りた本。(一体あれは何年前だ?!妹よ、ずっと借りたままで申し訳ない・・・)
この本をここのところ通勤途中にまた読んでます。
でも今になって思えば、この本を借りた当時はまだアメリカに行く予定などなく、アメリカ50州の
おおよその位置くらいしか知らなかったあの時に読んでみたところで、本当の意味ではちゃんと
理解できていなかったはず・・・。

夫や義妹と違い、アメリカで小学校や中学の教育を受けたわけではない私にとって、アメリカで
生活していても自分の住む州のことくらいしか知らず、他の49州についてはその気候や特産物、
その州出身の著名人など知らないことばかり。向こうにいる時には何度「小学校の地理
歴史のクラスに出てみたい」と思ったことか・・・。
いろいろ本も探してみましたが、探し方が悪かったのでしょうけれど、どれもアメリカ人対象に
書かれたものが多く、私が求めているような"外国人が学ぶアメリカ50州の基礎知識"のような
本はみつけられませんでした。
(せいぜい小学生用の教科書の副教材みたいな絵本をみつけられたくらい・・・)

ところが帰国後、こんな本が今さら自分の日本の荷物から出てくるじゃありませんか・・・。
アメリカ50州をこんなにうまくまとめてある本が。しかも日本人の目で見たアメリカについてです。
この本、NYやCAのような州でもどんな田舎の州でもすべて1州につき5~6ページと、本当に
50州を平等に扱っており、全くかたよりがありません。
(↑そこにまた好感を覚えたりしちゃいました)
内容も同じ日本人の目で見ているので大変興味深く、今さらですが、とても勉強になります。

もしアメリカ在住で御興味ある方がいらっしゃいましたら、是非読んでみて下さい。
なかなかいい本です。
アメリカ50州を読む地図
[PR]
by chi-blog | 2005-07-12 22:53 | アメリカ いろいろ
<< ~スーパーで買物、の巻き~ やっとだよ・・・ >>


最新のトラックバック
アンティカ・オステリア・..
from ブログで情報収集!Blog-..
結局今度は
from 面白いモノ見つけた!!!
英単語を7日で500個覚..
from 英単語マスターへの道
IKEA ~イケア~
from ちーのアメリカ生活♪ ~そし..
私の白い歯がステイン(着..
from 歯を白くホワイトニングする方法
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧